FC2ブログ

ソウル ひとり散歩

ダイソー#2

1週間経っても旅のネタは尽きず、のんびりPCに向かっています。
カラダの中にはまだ余韻が残っているし。
週末になってやっと鞄を片付けて、旅の名残は視界から消えつつあります。


朝が弱い私におあつらえ向きの深夜便。
暗い夜道をガラガラ鞄を引っ張って、駅に向かって。


羽田空港#1

さしずめそれは非日常へのゲート。
空港ってそういう場所なんです。

羽田空港#2

出国手続きを済ませたら、そこは日本だけど日本じゃない場所。
出がけのあれこれでいつも夕食は家で食べないので、ひと息ついて深夜のカフェ。
機内食が出るのにね。

ビーフとマッシュルームとゴルゴンゾーラのホットサンド、カフェオレ。
美味しかったです。


羽田空港#3

外はいつの間にか雨。
機内は空いていて、窓側の席に座っていたら隣の2席には誰も座りませんでした。

出発の準備が整うと、滑走路へ向かいます。
その時地上スタッフさんたちが、飛行機に手を振って見送ってくれます。
黒いシルエットがわかるかしら?
左側に座ると目にすることができる風景。
心温まる 私の大好きなひとときです。

機内誌を見ると必ずオーディオプログラムをチェックします。
KOREAN HITS
KOREAN FAVORITES
そこにリダはいないけれど、
いつか載る日が来ることを願って。

羽田空港#4

深夜3時の機内食。
鶏とズッキーニとパプリカの照り焼き風煮込み。
リクエストしたコチュジャンを添えて。
温かいご飯はうれしいです。


眼下に広がる夜景
そのひとつひとつに生活があり、それぞれの人生がある
小さなひとりの人間が、空の上から見る世界

誰とも話さないひとり旅
だから自分と語ることができる
見えないものが、見えてくる
いつもとは違う空気、場所、そして自分


仁川国際空港#1

04:38には入国手続きを終えて到着ロビーにいました。
仁川第2ターミナルは初めてです。
到着フロアにお店がないので、ちょっと寂しいです。
電車が動くまで、座って待つことに。

そこにはカメラを構えた女の子たちが並んでいました。
ボーイズグループのお迎えのようです。
カメラ音がすごかったです。
メディアはいなかったです。
…誰だったんだろ?きっと聞いてもわからない。


AREX#1

AREXの一般列車に乗って弘大入口駅を目指します。
これは「妊産婦配慮席」座っちゃう人がいるので、ぬいぐるみが置いてあります。


AREX#2

05:58日の出


弘大入口駅を目指したのは、そこでオリジナルT-money(交通カード)を作ろうと思ったから。
朝早いのでお店が開いていないし、駅構内ならいいと思って。
…しかし!機械の不具合で作ることができませんでした。
何度やってもエラー(T_T)
1000Wと5000Wしか対応しないので、お金を崩そうとT-moneyカードにチャージしたら出て来たお釣りが足りなくて、駅員さんを呼び出すおまけつき。まぁ、いろいろあります。

T-moneyカード作りを諦めて、次なる目的地へ。
空港鉄道と地下鉄5号線を乗り継いで、光化門へ。

光化門#1

光化門#2

マンネちゃんのお誕生日パネルを見に来ました。
08:20 ちょうど通勤時間帯。
人の流れた途切れたところで撮影。

行く先々でアイドルや俳優のお祝いパネルがたくさんありました。
電車の中にも車内広告みたいに飾ってありました。
すべてファンがやっているんですよね。


小ぶりではあるけれど、鞄を引っ張りながらの移動です。
ソウルの地下鉄は階段が多くて、荷物があると不便です。
そんな私を見かねてか、おじさんがさっと鞄を持って一緒に階段を上ってくれました。
そういう時って何も言わない、さりげなく思い遣ってくれるんです。
友達とタクシーに乗った時も、メーターを倒し忘れたキサニム(運転手)が、基本料金の3000Wでいいよ、って言ってくれたり。

こういう温かさに触れると、リダの国が好きになります。
理不尽なこともあるけれど、良いこともたくさんあります。
善意の人もたくさんいます。


ダイソー#1

これから移動すると、09:00頃明洞に到着できます。
COEXへ行くのは後回しにして、明洞を目指しました。
まずは中国大使館前で両替。
そして朝早い開店のコスメショップで、頼まれた物とおみやげに決めていた物とさっそく購入。
鞄に詰めてガラガラ引っ張って…すでに重い(^^;)

そうこうしているとダイソーの開店時間。
明洞駅前店へ行きました。

弘大入口駅でできなかったT-moneyカードを作りました。
しかも1000W安い5000Wで作れました。

ダイソー#2

もうね、際限なくいくつも作りたくなっちゃうんです。
友達が画像の読み込み用のQRコードを作るアプリを教えてくれたので、日本から準備して行って。
自分用にはソウルサイン会で撮ってもらったリダとのツーショットをカードにしました(私の顔は見えない)


COEX#1

それから地下鉄に乗ってCOEXを目指します。
明洞から最寄りの三成駅まで約40分。
目的地は10:30オープンなので、早めに着いたらお茶でも飲もうと思ったのですが、明洞であれこれすごしたのでその時間は取れず。
ずっと移動と訪問を繰り返していました。


行ってみたかったのはピョルマダン図書館。
およそ図書館とは思えない規模と景観です。
ピョルマダンは「星の庭」という意味です。

COEX#2

COEX#4

COEX#3

12:00 楽しかったひとりの散歩はここまで。
これから到着する友達と13:30頃ホテルで待ち合わせの約束なので。
幸い早めにチェックインできたので、荷物を置いてロビーへ降りると到着した友達に会うことができました。



COEX#5

行きたい所へ行き、見たいものを見て、作りたかったものを作り、買いたい物を買って。
ソウルの街を行ったり来たり。
とても充実した時間をすごすことができました。


午後の散歩はこの次に。




2018-08-26(Sun)
 
プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR