FC2ブログ

Coldplay ”MUSIC OF THE SPHERES WORLD TOUR”へ行ってきました

20231106 blog - コピー

ボリビアのコンサート会場が急遽変更になったようです。
心労が絶えませんね…



20231107005812ed2.jpeg

私は初めてのColdplayのコンサートへ。

20231107005828950.jpeg

リダが好きなColdplay、東京でコンサートがあるのなら、足を運んでみようかと思って。
午後休取って、ひとりでゆるりと。

会場が東京ドームというのが気になっていました。
これまではステージパフォーマンスが素晴しくても人が多いからざわざわして、空気が散漫な印象がありました。
でもそのイメージは覆されました。


18:00 ゲストのYOASOBIのステージが始まりました。
私にとっては頭で聴く音楽でした(ごめんね)
約30分のステージの後、休憩を挟んでColdplayのステージです。


19:17 Coldplayが登場しました。

大きな会場を美しく彩るリストバンドのライトは入場時に可愛いピンクの「LOVE」の缶バッジとともに手渡されました。
これはコンサート終了後回収され、リサイクルします。
スクリーンでは各国の回収率が出ていました。
もちろん日本はまだ「?」良い数字が出ますように。

そしてコンサートの随所に環境や平和へのメッセージが込められていました。
ボーカルのクリス・マーティンの手首にはウクライナカラーとロシアカラー(だと思います)のリボンブレスレット。

現在、世界の紛争地域や侵攻地域の場所をよどみなく伝え、ここ東京ドームから発信しよう…と韓国でお馴染みの両手でハートを作って高く掲げて。
それをドームにいる人が一斉にやるんです。
この時だけはカメラやスマホはしまってね、と言って。
巨大なドームが静粛な祈りの場に姿を変えたのには感動しました。

BTSとのコラボ曲は彼らの映像が映りました。
アンコールではBTSメンバの名前をひとりひとり呼び、この時代に兵役に行かなくてはいけない彼らのために歌うと言っていました。

スーパースターなのに、被り物被ったり、客席からファンをステージに上げたり、メインステージからセンターステージへ何度も往復したり、最後はメインステージの反対側にある(ステージから一番遠い場所)小さなステージで歌ったり。
カンペを見ながら日本語で話したり。
観客へのサービスが素晴しいんです。

初めは胸半分くらいで聴くコンサートでした。
それがだんだんじわじわと80%くらいまで心に沁みて来るようで。
東京ドームの大きな会場が、温かくなるようなステージでした。
リダがこのバンドが好きな理由がわかるような気がしました。
なんとなくね、温かさが似ている気がして。

私がこれまで参加したコンサートの中で、印象に残るステージのひとつになりました。
そしてあらためて思いました。日本は平和なのだと。

あっという間の2時間でした。
スクリーンに映った最後のメッセージは

「BELIEVE IN LOVE」



11/6 のセットリストをお借りして来ました。

Higher Power
Adventure of a Lifetime
Paradise
The Scientist
Viva la Vida
Hymn for the Weekend
Everglow
Charlie Brown
Yellow
Human Heart
People of the Pride
Clocks
Infinity Sign
Something Just Like This
Midnight
My Universe
A Sky Full of Stars
Sparks
The Astronaut
Fix You
Biutyful


スマホやデジカメ(プロ用は不可)での撮影は許可されていたので、リダがPLAYLIST×COVERで歌った曲を貼っておきますね。
他の曲を知っていたら、もっと楽しかったと思います。

2023.06.14 PLAYLIST×COVER #11 Yellow




2023.07.12 PLAYLIST×COVER #15 Fix You






2023-11-07(Tue)
 
プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR