FC2ブログ

"KHJ 2019 WORLD TOUR「 BIO-RHYTHM」" IN JAPAN 横浜公演1日目レポ

20190916180115cb2.jpeg


大阪から続く、BIO-RHYTHMツアー横浜公演1日目。
2時間30分のステージを休むこと無く全力で駆け抜けたリダとGEMINIバンド。
客席は置いて行かれないようについていくのが精一杯な空気も漂っていました。
それほどパワフルなステージを魅せてくれました。

新木場STUDIO COASTでは日本語で歌って、一緒にノリノリで歌っていたHENECIAだから、ワールドツアー仕様の韓国語セットリストにやや戸惑いたあったかもしれません。
アレンジも凝っているから、この曲は何?っていう躓きもあったかもしれませんね。
みんな宿題を頑張ったんですよ。
でもリダのハードルが高くて、宿題は継続です。




18:55

ステージにGEMINIバンドのメンバが登場。
客席から拍手が起こります。
今回もフラットでいつもとは違うセッティング。
左からドラムーベースーギター(ジュニョンさん)ーギター(ウンチョンさん)ーキーボード


19:00

BGMで流れていたParadiseの音量が大きくなり客電が落ちます。
そしてスクリーンにBIOーRHYTHMのイメージ映像が流れます。
これはワールドツアーなんだということを感じさせてくれる時間です。

空と海と緑そして地球
人の営みと共存する自然界
生きとし生けるもの BIOーRHYTHMが奏でるすべてを包み込む、それはTHIS IS LOVE…そんな気がしました。


映像の終わりとともにリダがステージに現れます。


① Bark Matic    

リダの「横浜!」の声とともに始まります。
喉の調子はいいいようです。高音もきれいに出ています。
最後はリダの「ワン!」

髪は左分けで額にやや前髪がかかっています。
黒のラメの萌え袖長袖シャツの上に、BIOーRHYTHM ポスターで着ていたピンクの墨流しのような模様の半袖シャツ。
パンツはTHIS IS LOVE MVで履いていたカーゴパンツ、黒のスニーカー。
右人差し指には大きめの楕円のリング、薬指にもシルバーのリング。
左薬指にHENECIAリング。
一連のペンダントのトップは四角。デザインの詳細はわからず。


② Beauty Beauty   

休むこと無く2曲目へ。
すっかりお馴染みの曲ですから、客席のノリもいいです。
GEMINIバンドの2人のギタリストのアピールも素晴らしい。

③ Kiss Kiss    

たたみ掛けるようにノリのいい曲が続きます。
最後は投げKissで♡

  
(日本語)こんばんは!
今回のワールドツアー日本で3回目ですよね。
皆さんにお会いしてます。
THIS IS LOVEライブ公演、それも良かったですよね?
そこに参加できなかった方もいらっしゃると思います。
今日は大勢の皆さんと大きく広い会場で、ライブハウス以上の情熱を感じていきたいです。
声が小さいですね(不満そうなリダ)
ここにいらっしゃる3000人の声がこれくらいだと、コンサートが盛り上がらないです。
僕も僕の感情を込めずやります。
(日)次の曲は…(ぼそぼそ話す)
(日)さ、横浜っ!


④ LOVE SONG (韓国語 ver.)   

ワールドツアーなので韓国語でした。
韓国語バージョン、好きですけど。

最新の曲です。PURE LOVE聴いてください。


⑤ PURE LOVE(韓国語 ver.) 


BIOーRHYTHMのスタートからPURE LOVEまで聴いていただきました。
久々のせいか、座席があるせいか、ライブハウスより遊べてない感じです。
今日のためにたくさん準備したんですが、何だか僕だけ一生懸命やってるみたいです。
♪Your forever (リダが歌い会場が続く)皆さん上手なのにどうして歌ってくれないんですか?
はーっ(ため息)

(男性から「リダ-」の掛け声)
男性の方、どちらですか?
大きな声で応援してくださる男性の所へは無条件で行きます。
周りの人は男性に感謝してください。
今日はあそこだけに行きます。

暑いですね。
まずは服を脱ぎます。(ピンクの半袖シャツを脱ぎ、長袖の黒シャツになります)

実はこの黒シャツは当初はピカピカ光るのはラメだと思っていたのですが、よく見ると水滴を散らしたような加工がしてある凝った素材でした。

もう少しバラードに似合うような切ない感じの服になりましたよね?
孤独に見えますか?
無表情でいると孤独に見えるかな。
セクシー?(胸元を覗きこむ)
ボタンをもうひとつ外したらよかったんですけどね。
ここは皆さんが考えているそんな公演ではないので、それはちょっと控えていただけたら嬉しいです。
続けて皆さんがものすごく寂しい気持ちになる曲を準備しました。
(リダのトークの間、ビンナさんがキーボードでBGMを弾いてくれます)
最初から決められていたかのようにギターの音が聴こえないです。(ウンチョンさんのギターのアクシデント)
ライブハウスでもギターの弦が切れましたよね?
それくらいなら僕たちが意図したことだと思っていただいていいです。
続けて歌いたいのはHAZEという曲なんですけど、この曲がリリースされてから3年になります。
初めて聴いていただいた僕自身の作詞作曲の曲です。
その時は自分なりに成熟したと思っていましたが、振り返ると若くてまだまだだったと思います。
これからもこの歌を歌う度に皆さんにこう言うと思います。
今がいちばんこの歌に合っている自分だと。
それくらいの目的で人としても成長して行くようになると思います。
本当に真心を込めて歌いたいと思います。

        
⑥ HAZE  

GEMINIバンドのメンバも全員座って演奏しています。
しばらくは客席も座ってリダの歌に耳を傾けます。

本当にリダは心に沁みる歌を歌うようになりました。
ステージに立つ度に進化しています。
この公演は喉の調子も良いようで、素晴らしく声が出ています。

       
⑦ 僕の頭が悪くて(Jazz ver.)

HAZEからスクリーンにはリダの姿が映るようになりました。
Jazzアレンジの部分では、首を左右に振ってリズムを取るリダです。
伸びのある美しい声が会場に響きます。
大きな拍手と歓声と、会場の反応に嬉しそうなリダです。

いかがでしたか?
このバージョン好きなんです。
次にネモリガナッパソを歌うとしたら、どんな風に歌ったらいいかわからないです。
こんな風にカッコ良くアレンジしたいですけど、次はカッコ良くなかったらどうしよう。
それよりアレンジする時間にカッコイイ曲をもう1曲を創ればいいですよね。
韓国でリリースしたアルバムはSALTといいます。
聴いてみましたか?
依然として声が小さいですね(渋い顔)
今はバラードだから理解します。後で頑張ってください。
日本では直訳できないので日本では出せないと思うんですが、
日本は屋台はロマンチックな所ではないですよね。
皆さん彼氏や恋人に連れられて、、屋台でプロポーズされる想像をしてください。
すぐに指輪を投げつけそうですね。指輪はダイヤだからしないかな。
韓国はこういう情緒があるんです。
屋台は庶民的なものでありながら、こんな想い出を作っていきます。
僕が考えではそういう場所はあると思います。
(日)温泉
違いますか?じゃなぜ男女が温泉へ行くと仲良くなるって言うんでしょうか?
今笑った人たちはちょっとおかしい人たちです。
温泉の記憶を置いといて、皆さんの心の中にある大切な瞬間を思い出しながら聴いてください。


⑧ 屋台で

本当に大勢の皆さんが忘れていらっしゃいました。
♪さらげの~るさらげ 僕たち一緒に歌うって言ってませんでしたか?(ご機嫌が…)
この歌はすごくいいと思って鑑賞したから忘れてしまったんだと思います。
握手会の時、約束しませんでしたか?
どんな歌を一緒に歌うことにしていましたか?
わかりました。皆さんにおまかせします。
I'm a Million は、お~こうやればいいですし、
THIS IS LOVE は「Lの字」
それから…おまかせしますね。
これからは思い切り身体を動かして踊れるようにしてみます。
気を遣って行動してくださいね。
足がすごく痛いみたいですね。
気が利かない皆さんですね。


⑨ Gentleman (New ver.)

英語のMCから入ります。
リダの軽快なラップが心地よいのですが、素敵すぎる凝ったアレンジのせいかエヨエヨがうまく絡んでくれません。
この曲でも最後の高音を引っ張る歌い方は今までなかったもの。
ライブならではの醍醐味です。


⑩ Lucky Guy (New ver.)

ファンキーなサキソフォーンの音色から始まるLucky Guy。
ブラックミュージックのようなパワフルな歌い方に感動します。
後半はいつものようにノリのいいLucky Guyでシェキシェキ!

ステージ右から下へ降りましたが、すぐに戻りました。
GEMINIバンドのメンバとダンス。


⑪ MOONLIGHT

ソヒョンさんとジュニョンさんはほとんどの曲を一緒に歌っています。
そして一緒にダンス。
ジュニョンさんは頭上で弾くギターテクも披露。


⑫ I'm a Million

ギターのイントロで歓声が上がり、「おー!」の声が会場に響き渡り盛り上げます。
この宿題はハナマルかな。
まだコンサートの中盤なのにこんなに盛り上がっていいんでしょうか?
最後はくるくるまわるパフォーマンスのリダ。
ドヤ顔で締めて、気持ち良さそうです。


⑬ BEYOND CRAZY

(日)BEYOND CRAZY 行きます!

みんなちゃんと森重さんのコーラス部分を歌ってました。
でもほかのパートも歌うように促されましたから、全部覚えなきゃダメみたい。
歌い終わったリダは両膝に手をつき頭を下げて、クタクタの状態です。


(日)今日は本当にありがとうございました(ゼイゼイしながら)
僕たちがありがとうしたら(リダ爆笑 エネルギー使い果たして終わった気分)
やっぱりこの組み合わせは大変ですね。
皆さん、雰囲気が盛り上がりましたね。
THIS IS LOVEのアルバムを創りながら、これをやってみたいと思っていました。
明日はできそうにないですね。
ほーっ。
BEYOND CRAZYじゃなくて、僕がクレイジーになるところです。
ちょっとメンタルを落ち着けて。
少しだけ休みますね。
(日)みんなも休んでくださーい。座ってください。

どうですか?
BIOーRHYTHMすごいですよね。(まだ息が荒い)
1枚1枚アルバムが出る度に心配になるのは、僕のマインドでいうと今回は前よりもっと頑張らなければいけないと。
Save Todayのアルバムから今までの僕を振り返るとすごく成長したと思います。
今だからこそ、僕はこのステージに立てるのだと思います。
これから40代になったら、このステージを鼻で笑ってもっと頑張ろうと思います。
人というのは科学的に28歳から退化していくと言われています…はっはっは(豪快な笑い)退化じゃなくて老化です。
失礼しました。退化と言ったらゴミみたいですね。
僕は老けません。
皆さんも老けませんよ。
僕と一緒に1年2年ずっと一緒にすごしているからです。
僕たちこのままずっと老けない行きましょう。

この歌はどうして君は老けないの?年を取らないの?と言っている曲です(笑)
WHYという曲です。
笑いを抑えて、一方ではそんな気分になります。
以前愛していた人に道で偶然会った時、僕はそういうことはありませんけど、映画とかドラマでそういうシーンをたくさん見ました。
僕はこんなに老けたのに君はそのままだな。
それは全部嘘で、そんな風に善意の嘘をついたりします。
でもこの歌はそんなつもりで創ったのではありません。
どうして僕の元を去ったの?
僕はまだこの場所にいるのに。
そんなことを考えて創った曲です。
皆さん思いっ切り笑ったので、ここからは心を落ち着かせて、WHY聴いてください。


⑭ WHY

ピンスポットに照らされて歌うリダは美しい。
そしてその歌声は伸びやかで心地良くカラダに沁み込んで行くようです。
首筋と鎖骨のあたりに汗が光ります。

このボタンをひとつ外したら、前の方が歌を聴かずにずっと胸を見てました。
だから前の席の違法な席が売れるのかな、と思いました。
ダフ屋を防止するためにボタンを閉めます。
この公演はすごいですよね。
まだ半分くらいしか終わっていません。
今度の歌は僕の歌で一番悲しい歌です。
君を消していく、という歌です。

実を言うと僕は誰かを消すという準備を人に対してしたことがありません。
永遠の想い出を大切にしたいので。
僕はものすごくインターネットが苦手なんですが、やっとサイトをひとつ立ち上げました。
サイトというと大袈裟ですが、皆さんもインスタとか作ることができますよね?
それをやっと作りました。
そこにいつもアートとマティックの写真を保存しています。
残念ですが人の人生より犬の一生の方が短いですよね?
僕は今から心が痛まないような別れをしようと準備をしています。
誰かを消すということ、嬉しい気持ちで別れられるというのは幸せだと思います。
皆さんも経験があるかもしれませんが、愛する人を見送ったり、愛する人と別れたりする時、きれいに忘れてあげるというのも愛し方の方法のひとつだと思います。
君を消していく、聴いてください。


⑮ 君を消していく

この曲も丸みのある高音が美しい。
この歌の世界が会場に満たされるようで、鼻の奥がツーンとするような気持ちになります。

本当に悲しいです。
テーブルの所で歌ってみたんですけど、頑張らないといけませんね。
雰囲気が沈んでしまった気がします。
僕自身がそんな雰囲気を作ったんですね(笑)
雰囲気を盛り上げたいと思います。
四季(笑)
季節は秋ですね。日本も秋ですか?
皆さんの着る上着が厚くなりましたよね?
もうすぐ冬になりますよね?
皆さん、僕が一番好きな季節を知っていますか?
こちらにファンになって9年だという方がいます(スクリーンにメッセージを書いた画用紙が映る)
9年になればわかると思うんですけど、夏?冬?当たりです。
さすが9年のファンの方は違いますね。でも30秒かかりました。
10年になったら15秒になりますよね。
どうもありがとうございます、長い間ファンでいてくださって。


⑯ 四季

聴かせる曲が続きます。
着席したまま聴いています。


⑰ Paradise

Paradiseまで聴いていただきました。
ネ、今日は渾身の力を込めて歌っていると身体で感じています。
歌う時に力を入れますよね?
♪ベラベラ…で腹筋に痙攣が起きました。
むしろ歌に訴える力があったんじゃないかと思います。
身体をほぐさないと(身体を動かす)
悲しい曲、感情豊かな曲は終わりました。
BIOーRHYTHMはいっぺんに纏めるときは纏めて、涙を流すときは涙が涸れないような流れで作ってみました。
そして、アンコールの時に皆さんの声が小さければ出て来ないことにしています。

次に聴いていただくのは Miseryという曲です。
個人的には僕はMiseryは悪くない、と思っています。
愛すればそういうこともありますよね?
世の中はそれぞれ性格があるのわけですから、性格を尊重してあげないといけませんね。
皆さんはMiseryですか?違いますよね?
僕は皆さんのMiseryとは言わないでおきましょう。
皆さんの愛になってあげますね。
でも3分30秒の間だけは怖いMiseryになって歌ってみます。


⑱ Misery

続けて一緒に歌う歌を歌いますね。
こんな手の動きがあります(両手を上に挙げゆっくりゆらゆら動かす韓国の手踊り)
こんな感じ?(ゆらゆら)
これくらいかな?(ゆらゆら)
これくらいの感情の歌だと思います。
僕がやったら、ファンの皆さんでやってくださった方がいます。
それにしては悲しい曲ですね。
まず Wait for me の大切な気持ちから歌い始めて、Take my handの皆さんの手を絶対に離さないというその気持ちの歌まで続けて行きます。


⑲ Wait for me


⑳ Take my hand

ネ、はぁ…、
皆さん、感じていただけましたか?
皆さんを決して離さないという僕の気持ちを。
今回のBIOーRHYTHMを通して、GEMINIバンドの皆さんと一緒にお届けしているんですが、歌っている時に僕が嬉しければ皆さんも嬉しいと思ってくださることです。
僕は個人的に今日の公演は本当に楽しかったと思います。
いつも渾身の力を込めてやっていますが、今日はその気持ちが高まっていると思います。
最後の曲を聴いていただきたいと思います。
あ、そうだ。
THIS IS LOVEがオリコン6位になりました。
皆さんの声援と力を借りて、オリコンで6位になれたということを改めて感謝します。
全部皆さんのおかげだと思います。(嬉しそうな表情で)
今日はやはり雨も降りましたし、はーっ。
本当に雨は切っても切り離せないんですね。
だから僕はスタジアムの公演をしないんです。
雨が降ったら濡れるのがすごく嫌なので。
最後の曲です。
えー、という必要はないですよ。
ものすごくたくさん歌いましたよ
NEW WAYで挨拶しようと思います。
BIOーRHYTHMにたくさんの応援を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
3階も、2階も。


㉑ NEW WAY

途中ペンライトを左右に振る指導もして。
歌い終わるとあっさりはけて行きました。


Encore
バラバラだったKHJ&GEMINIコールがやがてひとつになります。

㉒ ASTRAEA

㉓ Bark Matic

前方座席の上に立って歌いました。
最後は今日2度目のワン!


㉔ THIS IS LOVE

最後をこの曲で終わるのも嬉しい気分です。
一緒に歌い、Lを作るのがこんなに楽しいなんて。
会場がひとつになる、素晴らしい時間。
歌い終わったリダは、やりきった笑顔でした。

今日は本当にありがとうございました。
2時間半という時間の間、皆さんにとって楽しい時間であって、無駄ではなかったと思える時間だったら嬉しいです。
今日のコンサートはいかがでしたか?
はぁはぁ…
今日は力をすべて出し尽くしました。
正直明日、うまくできるかわかりません。
でもご存知ですよね、いつもそうだったように最後の公演というのが、最高の公演だということを。
BIOーRHYTHMを準備しながら、皆さんにカッコイイ素敵なアーティスト、KHJ&GEMINIバンドをお見せしたかったです。
僕は今正しい道を歩んでいると思っています。
皆さん、これからもたくさん応援してください。
GEMINIバンドに大きな拍手をお願いします。
(日)大きな拍手、大きな拍手

全員が楽器の並び順に肩を組んでステージ中央に立ちます。

今日はどんな挨拶をしましょうか?
にっこにっこにー?
THIS IS LOVEと関係ないじゃないですか(素の言い方)
THIS IS LOVEに関係あることにします。
♪これからも変わらない~

皆さん!THIS IS LOVE!

THIS IS LOVE!(L字を送る)

ありがとうございました。


21:30



日本でリリースした新曲を入れ、さまざまなアレンジを施し更に進化したBIO-RHYTHMツアー。
限界に挑戦するようなセトリと全力疾走するステージ。
静かに語りかけるような美しい歌声。
CDで聴くのとは違う別な世界を堪能しました。

そして今回もたくさんの想いを伝えてくれました。
その深い想いを受け止めました。
ダメ出し連発で素っ気ない素振りをしながら、
最後は愛おしそうな眼差しで客席を見渡し、頷いていたリダ。
この人のファンになって幸せだと感じた瞬間でした。




2019.9.18
パシフィコ横浜 国立大ホールにて




関連記事
2019-09-19(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な公演でした♪ 

knobさん、おはようございます(^_^)

BIOーRHYTHM 横浜公演1日目♪
素敵な公演でしたね(^_^)

黒シャツ…ラメだと思ってました
水滴を散らしたような加工がしてある素材
だったのですね(・・;)

『男性から「リダ-」の掛け声』
これは嬉しいですよね(^_^)
何気にこの瞬間を待ってたりします(^_^;)
ヒョンジュンさんの早い反応がたまらなく
好きで♡

⑬ BEYOND CRAZY
『プライドは邪魔~♪』
㉔ THIS IS LOVE
 オープニングのah〜ah〜ah〜ah〜
 指文字『L』
自分では出来たと思います(^_^)

『THIS IS LOVE MVで履いていたカーゴパンツ』MVのあのパンツでキュートな振り付け好きなんです~見たかったなぁ~♡

あと…韓国語ver.日本語ver.ある曲は、
韓国語ver.なのにサビをおもいっきり
日本語で歌ってしまいそうになってました♪

『愛おしそうな眼差しで客席を見渡し、
 頷いていたリダ。
 この人のファンになって幸せだと感じた
 瞬間でした。』
わかります~GEMINI公演の時の好きな写真があるのですが、まさにその感じなんです♡
いろんな会場で2階3階を眩しそうに見上げ
目を細めて頷く様な姿をよく見ます。
それがすごく優しい眼差し、微笑みで大切に
されてるって感じるんです♡
素敵な人のファンになって良かったと…♡
またこんな空間に来たいって思います♪

余談ですが…
開演前、スマホの電源を切る前に必ずするのが駅、バス乗り場までの検索をスクショ。
予めプリントアウトしたり検索して保存して
ありますが探すのに慌てたり暗くて見えなかったりします。スクショなら拡大できるし違う画面に飛んでしまわないから(^_^;)
横浜駅にあるバスターミナルから乗ったので
すが、変な検索してしまってパシフィコから1時間半とかなったのにはびっくりでした。
『えっ、ヤバイ~バス乗り場勘違いしてた?
間に合うんか?』って焦りました~(>_<)
公演始まったら忘れてるんですけど(^_^;)
ヒョンジュンさんの2時間半の公演やったて
言葉に再び焦ってました(^_^;)

レポートのおかげで素敵な振り返りができま
した。
2日目レポート楽しませて頂きますね♪
2019-09-21 10:21 | TAKA | URL   [ 編集 ]

Re: 素敵な公演でした♪ 

TAKAさん、アンニョン。

韓国語で歌えるのがベストだと思いますが、
日本語で歌うのもありだと思います。
それは間違いではないから。
一緒に楽しむという意味では、遠慮なく歌っていいと思います。

帰路の検索は開演前よりもっと早くやっておく方が慌てないと思うんですけど。
それは私のやり方ですね。

少し前までは2時間が限界って言っていたリダです。、
2時間半を超える公演、素晴らしい進化ですね。
2019-09-22 03:11 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR