FC2ブログ

"KHJ 2019 WORLD TOUR「 BIO-RHYTHM」" IN JAPAN 横浜公演 リダの言葉

20190923165506741.jpeg

横浜公演の2日間も、リダは印象的な言葉を残してくれました。
そのためにレポートを書いていると言っても過言ではありません。

歌の動画は流れることがあっても、その間をつなぐトークは聞こえてこないから。
SNSの呟きだけでは把握しきれないトークの流れがあるから。

リダの言葉はステージ立つごとに、歳を重ねるごとに、深く心に沁み入って来ます。
自分で書いた曲の説明も、その曲への想いも丁寧に語ってくれます。
最近は遠慮無く率直な言葉で表現しますが、それだけリダとファンの距離が近くなったのだと思います。

レポート用紙は1日目 36枚、2日目 25枚。
書き取った文字の大きさを思えば意味の無い数字ですけどね。




◆9/18 横浜1日目

この曲がリリースされてから3年になります。
初めて聴いていただいた僕自身の作詞作曲の曲です。
その時は自分なりに成熟したと思っていましたが、振り返ると若くてまだまだだったと思います。
これからもこの歌を歌う度に皆さんにこう言うと思います。
今がいちばんこの歌に合っている自分だと。
それくらいの目的で人としても成長して行くようになると思います。(⑥ HAZEの紹介)


Save Todayのアルバムから今までの僕を振り返るとすごく成長したと思います。
今だからこそ、僕はこのステージに立てるのだと思います。
これから40代になったら、このステージを鼻で笑ってもっと頑張ろうと思います。(⑬ BEYOND CRAZY後のトーク)


僕は老けません。
皆さんも老けませんよ。
僕と一緒に1年2年ずっと一緒にすごしているからです。
僕たちこのままずっと老けない行きましょう。(⑬ BEYOND CRAZY後のトーク)


残念ですが人の人生より犬の一生の方が短いですよね?
僕は今から心が痛まないような別れをしようと準備をしています。
誰かを消すということ、嬉しい気持ちで別れられるというのは幸せだと思います。
皆さんも経験があるかもしれませんが、愛する人を見送ったり、愛する人と別れたりする時、きれいに忘れてあげるというのも愛し方の方法のひとつだと思います。(⑮ 君を消していく 前のトーク)


個人的には僕はMiseryは悪くない、と思っています。
愛すればそういうこともありますよね?
世の中はそれぞれ性格があるのわけですから、性格を尊重してあげないといけませんね。
皆さんはMiseryですか?違いますよね?
僕は皆さんのMiseryとは言わないでおきましょう。
皆さんの愛になってあげますね。
でも3分30秒の間だけは怖いMiseryになって歌ってみます。(⑱ Misery 紹介)


Wait for me の大切な気持ちから歌い始めて、Take my handの皆さんの手を絶対に離さないというその気持ちの歌まで続けて行きます。(⑲ Wait for me 紹介)


2時間半という時間の間、皆さんにとって楽しい時間であって、無駄ではなかったと思える時間だったら嬉しいです。
今日は力をすべて出し尽くしました。

正直明日、うまくできるかわかりません。
でもご存知ですよね、いつもそうだったように最後の公演というのが、最高の公演だということを。
BIOーRHYTHMを準備しながら、皆さんにカッコイイ素敵なアーティスト、KHJ&GEMINIバンドをお見せしたかったです。
僕は今正しい道を歩んでいると思っています。
皆さん、これからもたくさん応援してください。(最後の挨拶)




◆9/19 横浜2日目

もう、明日はないですよね。
今日はステージひとつひとつ、すべて最後と思ってやります。(③ Kiss Kiss後のトーク)


どんな前世があって、今皆さんと縁を結ばれているのか、そしてこのご縁で向き合って死ぬまで皆さんと抱きしめ合いながら生きて行きたいと思います。(⑧ 屋台で 前のトーク)


マッサージしてくれるんですか?
いいです。気持ちだけいただきます。
ここでマッサージをしたら、後で大変なことになります。
命を落としますよ。
僕はあなたの命を助けました。
今日は2回目の人生ですから、一生懸命生きてください。
どうして笑うんですか?(⑧ 屋台で 後のトーク)


でも私たちはいつも後悔だらけです。
後悔のない人生をすごすためにベストと尽くしますが、いつも人生の中で同じ後悔を繰り返してしまって、後悔の中で人生が回っていくのだと思います。
このWHYという曲を聴いて、皆さんが誰かを傷つけてしまったこと、別れたこと、後悔したことをもう一度心の中に刻んでください。
自分のことを振り返る時間にしたいと思います。(⑭ WHY 前のトーク)


この曲は愛する人を見送った後悔の気持ちを、愛というものを気持ちの中で整理する深い別れの意味もあります。
これから歌うのは、君を消していくという曲です。
愛の中で一番苦しい段階はこの瞬間だと思います。
去って行く人を見送った後悔よりも、すでに見送って別れの一番心が痛い時だと思います。(⑮ 君を消していく 前のトーク)


生きて行くということは心の中にその愛する人を留めて記憶することです。
それが大事なことだと思います。
この歌の主人公がもう笑っていいよ、と、先ほどのように楽しませてくれたんですね。(⑱ Wait for me 銀テ誤発射後のトーク)


BIOーRHYTHMは終わりではありません。
シンフォニーも準備しています。
こんな風にいろいろなことにトライして皆さんにさまざまないい音楽、いいステージをお見せしたいといつも悩み、全身全霊を捧げて悩みに悩んでいます。
(日)これからも良い音楽を続けられるよう僕は頑張ります。今日来てくださってありがとうございます。(㉓ NEW WAY 前の挨拶)


GEMINIバンド、スタッフ、それは僕のためですよね。でもステージを創ってくださったのは皆さんだと思いました。
最後の曲です。
皆さんのための曲。(㉗ Your Story 前のトーク)


(日)いつも離さないよ、皆さん!(客席との挨拶の後の言葉)





関連記事
2019-09-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-09-24 06:10 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

レポートは参加できなかった方に読んでいただきたいのと、
参加した方の記憶の上書きと、
自分のため記録に書いています。

私というフィルターを通してのレポートですが、
読む人それぞれの立場で受け止めていただければうれしいです。

リダはファンへの感謝と悔いなく生きることをいつも伝えてくれます。
ファンいじりや冗談を言ってふざけたりすることもあるけれど、
どこかで真摯な胸の内を語ってくれます。
それを忘れたくなくて。

月末の1週間、スケジュールがいっぱいなのでお茶の時間もなく走っています。
にわか雨程度で、お天気が良いのが幸いです。
頑張りましょうね。
2019-09-25 01:12 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-09-25 22:22 |  |    [ 編集 ]

Re: 大切な言葉 

鍵コメさん、アンニョン。

毎公演、印象的な言葉を残してくれるリダです。
思いつきの言葉じゃないと思います。
いつも頭の中に入っていないと出て来ない言葉。

音楽の話は尽きることがありませんね。
いつまで話しても、話し足りないのでしょうね。
曲への想いもそうですね。
それを知れば曲への理解も深まりますから、聴くのが楽しみです。

記憶の上書きのお手伝いができているようで何よりです。
鍵コメさん頭の中にはリダの声が聴こえているのでしょうね。

コメントありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね。
2019-09-26 01:14 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR