FC2ブログ

KHJ Japan Tour 2020 月と太陽と君の歌<月TOUR>in 大宮 1日目 レポ

202002121050138ab.jpeg
credit:hyunjoong860606

公演始めからリダと一緒に歌う客席。
ひとつになろうとする会場の雰囲気はとても良かったです。
そして転役して3年目の節目の公演。
リダの胸に熱いものがこみ上げていたのは間違いありません。

現在を楽しんでいるリダ。
歌うことがこの上もなく幸せそうなリダ。
そんなリダと同じ空間をすごすことはとても幸せです。
トークは少ないけれど、温かい思いを届けてくれたひとときでした。


大宮1日目は2階正面から。
ステージの様子、会場の様子が良く見えました。

開演前のステージで印象的だったのは、ジュニョンさんのスペース。
45°くらいの緩い円を描いて圧倒的な数のエフェクターがセットされていました。


17:11

GEMINIバンドのメンバ登場。
拍手がやがて映像の音に合わせて手拍子に変わります。


17:14

ステージ中央からリダが姿を見せました。

① NEW WAY    

オープニングはこの曲でした。
あらためて噛みしめる新しい道の歩み。
壮大なイメージの曲に会場は魅了され、素晴しい幕開けになりました。

白いTシャツ(胸プリントのすべての文字は読み取れず)インではなくて、白いシャツを羽織って(萌え袖にはならない袖丈)、パンツは緩めで初めて見る黒・グレー・ブルーの大きめグレンチェック、靴は白のスニーカー。
ゴールドのトップが規則正しく並んでいる2連?ペンダント。左手人差し指に大きな惑星の周期をデザインしたようなリング(個人的な感想です)イヤモニは黒のアトマ。前髪は下ろしています。爽やかな好青年といったイメージです。

LaLaLa…の所は一緒に歌って、とマイクを客席に向けます。

                      
② SO WHAT?     

ハンドマイクに持ち替え「SO WHAT!」 モニターに片足を乗せて歌いかけて。

             
③ Misery(日本語ver.)        

メッセージ性の強い曲が続きます。
リダの歩みを思うと納得できる流れ。
スクリーンにはオープニングからずっとリダの姿が映しだされています。
スモーク6本が吹き上げ、客席ではペンライトが激しく揺れています。


(日本語)大宮の皆さん、こんばんは。(腕時計を見て)こんにちは!
今日は大宮での公演の初日です。
大宮では連続2日間なので、1日目と2日目のリストも雰囲気もガラリと変えてやってみたいと思います。
なので、今日来たからといって、明日来ないと地面を叩いて悔しがりますよ(笑)
今日は今日のように、明日は明日のように。
まずは皆さん、もうこれからは座って下さい、立って下さいと言わないようにします。
皆さんがここで座ろうかな、立とうかな皆さんが決めてください。
今日の公演は、僕たちはステージに上がる前に今日の誓いを立てて上がるんですね。
今日はきらびやかなステージをお見せしたいと思います。
KHJのコンサートにおいて初めて、きらびやかなステージになると思います。
そして今日は僕が生まれ変わってから3年目になります。
尚更きらびやかなコンサートを期待しますよね。
今日は皆さんに自由をおまかせします。
ずっと立っていなくてもいいですよ。
(日)次の曲はYour Story。

 
④ Your Story(日本語ver.)      

かつてリダとファンとの別れの曲、そして約束の曲。
現在は一緒に力強く歌いあげる美しい思い出の曲。
ここで…の歌詞の時、拳で胸を叩くリダに胸が締め付けられるような気持ちになります。

       
⑤ 風車 re:wind (オリジナルver)      

久しぶりに聴いたオリジナルのre:wind。
軽やかに風が吹くように、そしてドラムの力強い音が胸に響き、あの頃を思い出します。
客席も一緒に歌っています。
最後はリダが「取り戻したーーい」と歌い、長い間の後に「re:wind…」静かに終わります。

    
⑥ Save Today (New ver.)

客席の歌声にリダが歌をかぶせていきます。

(日)もう一度!

        
⑦ WHY

ジュニョンさんのアコースティックギターには押尾コータローさんのサインが見えます。
サイン入りのギターを仕舞っておかないで、こうして使って一緒にいるのは素敵です。
ファルセットが美しいリダの歌唱です。

きらびやかな曲の連続でした(笑)
どうですか?こういう雰囲気はまたひと味違いますよね?
4曲静かな曲をずっと続けて歌っても立っているんですね。
皆さん、座って下さいと言わないと、本当に立っているんですね。
(日)座って下さい。
足が痛いですよね。
今日は白い衣装をを着てみました。
髪も下ろしてみました。
日本の皆さんがお好きだから。
顔をちょっと隠したほうがいいでしょうか(手で顔を隠して歌う)
皆さん、お好きですよね?
前髪を(顎まで)伸ばして間だけ見えるように(笑)
やっと笑いの花が咲きましたね。
足が痛くなくなったみたいですね。
今日、日本は休日です。いいですよね?
休日にもかかわらず遠い所まで、大宮まで足を運んでくださってありがとうございます。
もうひとつ感謝したいことがあります。
わざわざ遠くから来てくださる皆さん、明日も来てくださることに感謝したいです。
明日のご挨拶を事前にしておきます。
あまりにも序盤から悲しい雰囲気になったので、皆さんの足が痛くならないように、少し座っていただきました。
これから明るい曲を歌っていきます。


⑧ KISS KISS (日本語ver.)    

ダンスに歓声があがります。
ステージ左右にゆっくり動いて。
最後は投げKissで。

 
⑨ Cappuccino(New ver.)

⑩ Do You Like That 

sexyの歌詞の部分で右腰のシャツの裾を跳ね上げて、次は左腰のシャツの裾を跳ね上げて。


⑪ Lucky Guy (韓国語 New ver.)

ステージ右から降り、5列目辺りで客席に立ちました。
左通路は後ろまで。
囁くような歌からゆっくりスピードをアップして歌い、会場は熱狂の渦。

2020021210503405e.jpeg

⑫ HOT SUN

スモークが吹き上がるステージ。
客席のヘイ!ヘイ!キレのある掛け声が素晴しい。


⑬ I 'm a million (日本語ver.)

パワフルな歌声に酔いしれる客席…そしていきなりの、
GEMINIバンドのTIMINGの演奏に客席はそわそわ。


~3min BREAK TIME/PHOTO TIME~

座って下さい。
(日)皆さん、時間です。暑いですよね?
あと2分…今からフォトタイムを始めます。

ステージを降りて1階奥まで、2階バルコニーの下に添って移動しステージまで歩きました。

(日)休み時間でした。
皆さん終わりました。しっかりして下さい。
今日の公演は本当にきつーい。
今日は落ち着いた感じでしっとり行きたかったんですが、失敗しました。
僕のヘアスタイル、大丈夫ですか?(ウンチョンさんが直しに行く)
(日)ありがとうございます。
何ですか?(振り返ってスクリーンを見る)
思いきり盛り上がって遊びました。
実は月と太陽と君の歌ツアーがスタートした時にはなかなか慣れなかったんですね。
あまりにも久しぶりのツアーだったからなんです。
なので1回目のコンサートに来てくださった皆さんには申し分けない気持ちです。
なので初日に来てくださった方の情報、口座番号を教えてくださったら払い戻しします。
もうなくなったものは気にしないで。
12,000円払い戻しします(白い歯が見える)
本当だと思いますか?
もう1回入って来たものは出しません。
それが人生の摂理です。
ということは僕は皆さんの心の中に入った訳ですから、もう出て行くことはありません。
いい感じで締めくくりたいと思って話してますね。
今日の公演の雰囲気は思っていたより明るいです。
皆さんに涙を流させたいと思っていたんです。
なかなか一筋縄ではいかない埼玉の人たちです。
今度歌う曲はLife Without Youという曲です。
盛り上がった心を少し落ち着かせて、きらびやかだった過去の悲しい記憶を取り出して、皆さんのために心を込めて歌う曲です。


⑭ Life Without You -セピア色の時- 

⑮ 四季

静かに歌が続きます。
こうしてスローテンポの曲を聴いているとリダの滑舌と鼻濁音が完璧なことに気がつきます。
ネイティブよりも美しいかもしれません。
それだけ彼が努力を重ねているということなのでしょう。

歌い終わってしばらく黙っていたリダです。

ネ、Life Without You と四季でした。
(右手に水をぶら下げながら)
今、Life Without You と四季を続けて歌ったんですが、Life Without You の悲しい気持ちが四季まで流れて行った気がします。
はぁー前にいらっしゃる方が泣いていますね。拭かなくていいです。
これからまた悲しい歌を歌いますから(笑)
KHJの公演といえば、情熱的で楽しくて元気いっぱいで汗をたくさん流す感じですね。
でも今日は汗よりも感情を込めてエモーショナルな雰囲気で涙を流していただけたかな、と思っています。
僕はデビューして15年が経ちました。
バンドの皆さんと本格的に歌うようになって3年になりました。
全員を満足させることはできないと思います。
ある方はダンスを見たいでしょうし、あるいは今の僕の姿がいいと思っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。
でも続けてこんな風に音楽をやっていきたいと思います。
またいつかダンスをする公演も(マイクスタンドに左腕を預けて話すリダ)
いっそのことカラオケ屋へ行って僕が歌ってダンスする映像を流しましょうか?
もう泣かないでほしいという気持ちから冗談を言ってみました。
次は叙情的な歌を歌います。
余計な冗談を言って感情の流れを止めてしまったかもしれません。
Stay hereという曲なんですが、一緒に歌っていただけたら嬉しいです。


⑯ Stay here   

熱くパワフルな思いを秘めて、静かに歌っているようなリダです。。

   
⑰ Paradise (日本語ver.) 

⑱ 月と太陽と君の歌

会場も一緒に歌います。
ラストの部分が伸びやかな声で素晴しかったです。

鳴り止まない拍手。

こういう公演もいいですね。

(2階から男性の声)一瞬怪訝そうな表情。
それに続いて次々声がかかるのでその流れを断ち切るかのように、

(日)はい。私がKHJです。わかってます。
続いてこんな風に歌って来たんですが、ずっと皆さんに別れの歌や希望に満ちた歌をお届けしてきたと思います。
今度歌う曲は久しぶりに歌うのではないんですが、皆さんの心に持っている感情に近い曲なのではないかと思います。
皆さんが胸に迫った思いがあったとしたら、それをほぐしてあげられる曲ではないかと思います。

⑲ The Smile In Wine(屋台で)

客席の「されげのーるさらげ」の合唱に笑顔のリダです。


⑳ LOVE SONG (日本語ver.)   

リダが手を動かすアクションひとつでペンライトの動きが整います。
満足そうな表情で歌うリダ。

LOVE SONGまで聴いていただきました。
今日は皆さんに愛を届け、皆さんから愛をいただけた時間だったのではないでしょうか?(うなづく)
今日はいつもと違った感情のコンサートになったと思います。
歌を1フレーズ1フレーズ歌うたびに、その感情に浸って皆さんに歌を届けられた気がします。
僕のこの感情が皆さんに届いたと思います。
今日のコンサートはここまでなんですが、(えー?)
えー?やっぱりそう言うと思っていました。
今日はたくさんの曲を歌いました。
皆さんに深い愛と感動ときらびやかな気分をお伝えできた日だったと思います。
こんなに大勢の皆さんから愛されている僕とGEMINIバンドの皆さんは本当に幸せだと思います。
これからもずっと変わらない愛を届けて生きたいです。
では皆さんに今日残り1日の愛のすべてをつぎ込んで歌いたいと思います。

               
㉑ THIS IS LOVE 

始めの「あーあーあー」から大合唱です。

(日)ありがとうございました。


~エンドロール~~

『月と太陽と君の歌』に合わせて手拍子が起こり、やがて歌を口ずさんでいる客席です。


20200212105025b68.jpeg

Encore

GEMINIバンドが登場すると、KHJ&GEMINIコールが早いテンポで手拍子とともに起こります。


㉒ Take my hand (日本語ver.) 

(日)ありがとうございます。

リダは感極まったような表情をしていました。
天を仰ぎ突上げた右手を握りしめて。


㉓ BEYOND CRAZY 

(日)皆さん!行くぞ!

客席は始めから一緒に歌っています。

(日)一緒に!


㉔ Good-bye           

降りそそぐ銀テープ越しに幸せそうなリダが見えました。
途中でメンバー紹介。

(日)最後に挨拶
メンバーを紹介するごとに、客席から大きな歓声が起こります。
ビンナさんとミョンイルさんの所にはギター隊も駆けつけて。

リダは歓声の中、ステージ後ろへはけて行きました。
手を高く挙げ、振り返りながら。



19:26


2020.2.11
埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール




関連記事
2020-02-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみですね♪ 

knobさん、こんにちは(^_^)

『明日来ないと地面を叩いて悔しがります
 よ(笑)』
あるある~
よく似たこと、よくあります(^_^;)
生やから公演毎に常に新鮮で、全く一緒は
無いですもんね♪
同じ曲でも違いますもんね♪

『⑤ 風車 re:wind (オリジナルver) 軽やかに風が吹くように、そしてドラムの
 力強い音が胸に響き、あの頃を思い出しま
 す。客席も一緒に歌っています。
 最後はリダが「取り戻したーーい」と歌い
 、長い間の後に「re:wind…」静かに終わ
 ります。』
素敵ですね~聴きたいです♪
素敵なレポートをありがとうございます♡

大宮2日目、楽しみですね♪
どんな公演でしょうね♡
2020-02-12 11:52 | TAKA | URL   [ 編集 ]

Re: 楽しみですね♪ 

TAKAさん、アンニョン。

地面を叩いて悔しがる…ことはないです。
感情の起伏に乏しいのかも。

2日目は攻めて来ると思うんですが。
体調を忘れるくらい楽しめますように。
2020-02-12 13:41 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR