FC2ブログ

リダペン検診へ行く

o1079058814729646781.jpg

金曜日は午前休を取って検診へ行ってきました。
もちろんスンジョ先生みたいなイケメンドクターはいません。
スンジョ先生の診察を受けたら、心拍数が上がっちゃいますね~♪

金曜日はレディスデー、婦人科のがん検診だから、受付はもちろん看護師、医師、X線技師も全員女性です。
公費の補助で受けられるから、欠かさず行きます。

コロナの影響で一般受診者とは別の専用入り口から。
受け付けで検温して…最近はおでこで測る赤外線式の体温計が多いです。

マンモグラフィと子宮がん検診、問診で30分ほど。
あっという間に終わりました。
結果は問題なければ郵送で。

検診に絶対はないけれど、
検診の直後に病気に罹ることもあるかもしれないし、
でも、早期発見できるかもしれないし、
こんなに簡単なんですもの、受けないと。


リダのInstagramに、「初伏(チョボク)です。暑さに気を付けて健康に留意されるよう願います^^」とメッセージ。
東京は雨で肌寒いくらいのお天気だったので、温かいものが食べたくて。
ですからスンドゥブチゲを作って温まりました。

Instagramの画像に目を背けてしまった方もいらしたようですが、食文化の違いですから…
連日の発信で、ヌナペンたちの健康を気遣ってくれるリダの気持ちが嬉しいです。
安否確認をこれからもぜひお願いします^^




病気をお持ちの方はくれぐれも無理をなさいませんように。
体調の良い方は、これからも維持できますように。

自分のカラダと向き合って、
リダに会う日まで、
どうぞ、お元気で。





関連記事
2020-07-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

検診受けないとね(^_^) 

knobさん、おはようございます(^_^)

検診行かれたんですね(^_^)
私も今月は週末2で病院予約が入ってます。
マンモは済みました。子宮がんはまだです。
病院や科が違うから一度では済まなくて…
けど、あれこれ気になる頃に予約入っていて
受診できると気持ちが楽になります。
婦人科は勿論、大腸や胃、いろいろ検診して
おいた方が良いお年頃ですよね(^_^;)
そして問診では笑われるくらいのちょっと
した事でも言ってみるといいです。
笑われる?って思ってた事で病気が見つかる
事もあります。
恥ずかしいから…痛いから…まさか私が…
今はそれより受けて安心できる事が一番に
なりました。
しかし…痛いマンモ。早く終わる為に我慢。
そんなに~ってくらいに押さえられて。
マンモは個人差あるみたいだし、痛くない
って方もみえます。技師さんによっても…

『大丈夫ですか?』聞いてる間に早く~
『そのまま動かず、息を止めて』
いやいや、痛すぎて息してないから~
『動かないで』
右挟むのに左も一緒に連れてってるから~

今回のマンモは、初めて見る若い女性の技師
さんでした。
大学病院って学生さんが付いたり、
時には検査が終わってから学生さんにもって
事あります。いっぱい勉強して経験積んで
って思うから気持ちよく受け入れてます。

病院入口で額にピッてしたり、
モニターの前を通ったり、
毎回同じじゃないのが不思議です(・・;)

検診、初めて受けたのはヒョンジュンさんが
除隊する前です。
『元気で居てください』って言ってくれる
から、チェックしておかないとって気持ちで
受けました。多少、違和感も有ったし。
次会える日まで元気で居ないとね(^_^)

すみません長い(-_-;)
2020-07-18 07:41 | TAKA | URL   [ 編集 ]

Re: 検診受けないとね(^_^) 

TAKAさん、アンニョン。

ドクターに対しては躊躇無くいろいろ相談しているかも。
もちろん相性がありますけど。

始めの頃のマンモグラフィは痛かったけど、
最近はそんなにグイグイ行かないから痛みはないです。
あれ、この技師さんのやり方なのかな、と思ったら、
今年もそうでしたから、そういうやり方になったのだと思っていました。

健康診断も褒められた結果じゃありませんが、
とりあえず受けたことで安心します。

お大事になさってください。
元気にリダを待ちましょうね。
2020-07-19 01:45 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR