FC2ブログ

韓国語だらけの日曜日

bilibili20210517.jpg

日曜日は韓国語のレッスン日。
でも11月まではPrism Timeのレポートを書くので毎月第一日曜日はお休みです。

心なしか街の人出は少ないけれど、去年に比べたらかなり多いです。
でもオンラインよりはオフラインの方がいいです。

5月15日は韓国では『先生の日』だったので、1日遅れで実用的なシートマスクをプレゼントしました^^
最近はようやく実用的な韓国語になりつつあります。
でも目で見て理解できる文章なのに、先生がネイティブの速度と発音で読むと聞き取れないことが多いです。
聞き取れればアウトプットも何とかなるんですけどね。

17:00からは友達が教えてくれたロッテファミリーコンサートを見ました。
事前収録なので日本語字幕が付いています。
あんなに足繁く通ったロッテ免税店ですが、今は誰が広報しているのかも知らないです。

出演者で知っているのはSUPER JUNIOR-D&E とMCのシンドン
TWICEとBTS 他の2グループは初めて見ました。
それぞれ3曲ずつ歌って、人気グループはトークやゲームコーナーがありました。

リダのコンサートと違ってぜんぜんドキドキしないから、宿題しながら眺めてました(笑)
普段韓国の歌番組を見ないから、久しぶりの感じでした。

今回ステージに立ったのはすべてダンスグループです。
ですから、あらためてリダが自分の会社を興し、やりたいバンドミュージックで活動しているのは素晴しいと思いました。
そうやって自らの手で道を拓かなくてはやりたいことができなかったのかも、ですが。
リダは自分の置かれている環境をより良いものに作り替える力を持っているんだと。

19:00すぎからはビンナさんが済州島からお散歩インスタライブ。
ソヒョンさんもコメントしてました。
ビンナさんは時々日本語で話してくれましたよ。

20:00頃からはジュニョンさんがインスタライブ。
ジュニョンさんの歌はちょっと聴けたけど、バタバタしていたのでトークは画面を見るだけでした。

そして、リダがチャットに来るらしい、との情報をキャッチ。
いつかはわからないから、iPhoneの画面を眺めながら動いていました。

日本のファンはいますか?って聞いてくれました。
すぐに会えるようになるといいですね…


そんなこんなで韓国語に浸った一日でした。
韓国語の勉強が足りないことを感じる一日にもなりましたが、続けることが目標です。

어제보다 오늘 더 昨日より今日はもっと です^^





関連記事
2021-05-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR