FC2ブログ

わが青春のジャニス

20210920.jpg

あまりTVは見ない方ですが、それでもこうして連休だったり、在宅勤務があったりすると以前よりは視聴時間が増えているのは間違いありません。
若い頃からつまらない番組よりは短い時間にメッセージを込めたCMを高評価していました。
ネスカフェのCMを見てSIGHT&SOUND(キーボードのブラインドタッチを習得する講座)へ通ったことがあるくらい影響力がありました。
これは今でもかなり役に立ってます。


ふと見たCMに記憶が学生時代へ引き戻されました。
個性的な声と楽曲ですぐに誰の曲なのかわかりました。


credit:Christian Dior


歌っているのはジャニス・ジョプリン、曲は「クライ・ベイビー」
CMのモデルはナタリー・ポートマン。
あの有名な映画「レオン」の13歳の女の子がこんなに美しい女性になりました。
もう40歳なのですって。時間が経つのは早いものですね。
2015年にも同じくDiorのCMに「心のカケラ」を使っていたそうですが、その時は知りませんでした。


私がジャニスを知った時には、すでに彼女はこの世を去っていました。
致死量を超えるヘロイン中毒のために27歳の若さで。
若い頃にはそういったエピソードも衝撃的でした。
ちょっと鼻にかかったハスキーな声を絞り出すような歌唱もジャニスならではの個性です。


リアルタイムでの彼女に触れることができなかったためかジャニス・ジョプリンの姿は、1979年に彼女をモデルに映画化された「ローズ」に主演したベッド・ミドラー(事実上の映画デビュー作にしてヒット作)に重なります。
映画も後追いで見たんですけどね。

その映画のタイトル曲は、映画を知らなくても、ジャニス・ジョプリンを知らなくても、耳にしたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか?
パワフルな歌唱とは正反対の、穏やかで心に響く歌声です。
日本語訳字幕付きの動画を見ていただけると嬉しいです。
日本語訳はいくつも上がっていますが、いちばんしっくりする訳の動画を選びました。


credit:Taoの明るい洋楽和訳チャンネル


誰もがいつか心の中にある幸せの種を花開かせることができますように…





関連記事
2021-09-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-09-20 17:57 |  |    [ 編集 ]

Re: よみがえ~るきお~く♩♫ 

鍵コメさん、アンニョン。

CMを記憶していらしたんですね。
短い時間でメッセージを伝える媒体だから、印象的でないと。

あの「レオン」のマチルダです。
映画でも大人っぽい役でしたけど。
階下の子も、生まれたのね、と思っていたらもうランドセル背負ってますもん(笑)

ベッド・ミドラーの「ローズ」は良かったですね。
ジャニス・ジョプリンは刹那的な生き方だと思うと切なくなります。
時代の背景もあるのでしょうね。

実は2011年に「The Rose」で記事を書いているんです。
isaさんの動画を貼り付けた記事です。

http://ss501forever.blog134.fc2.com/blog-entry-552.html

isaさんが体調を崩されてからご縁が滞っていますが、彼女のことはよく思い出します。
お元気になられたのなら良いのですけれど。

ハングルカリグラフィーは教材をDLしたところです。
筆ペンを買ってこなくちゃ。
リダへメッセージカードを送れるよう頑張ります^^
2021-09-21 00:23 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR