FC2ブログ

White Day Instagram LIVE レポ

20220314 Instagram LIVE

あっという間の2時間でした。
ということは、すごく楽しかったということ。

途中静止画像になったり調整のために配信が2度停止しましたが、それが気にならないひとときでした。

日本のファンにたくさん気を遣わせちゃいましたね。
時々日本語も交えて、日本語歌詞の歌を歌って。
日本のファンを大事に思ってくれて嬉しかったです。
ありがとう。

チャットには韓国語がほとんど無かったです。
英語、スペイン語、日本語、そしてイラスト。

ジュニョンさんが英語で、
ソヒョンさんが日本語でリダのトークをサポート。
その雰囲気も嬉しかったです。

今夜のリダはとても声が出ていて、気持ち良さそうに歌っていました。
自分の歌以外にもお気に入りの曲を歌ってくれました。
そういうのもいいですね♪


ざっくりですがライブ振り返ってみようと思います。
楽しかった時間を反芻できる、今夜の私は幸せです。




22:00 ライブスタート

いつもの部屋で、黒のクロムハーツのフーディのリダ登場。
奥に南米ファンからのプレゼントのポンチョが見えます^^

スタート時は1.3万の視聴でした。
その後増減はありましたが、ほぼ1万人で終了しました。
たくさんの人が参加して良かったです。


HJ:(チャットを見て)あー日本のファンですね、こんにちは~こんにちは~(手を振る)

エコーのかかったマイクだから、トークもエコーがかかってます(笑)
ちょっと聞き取りにくい…

HJ:1万3000~うゎあ。

リダは勘違いしてずっとバレンタインデーと言ってます←あるある
途中で訂正してホワイトデーと気づくまでは。


HJ:歌を歌ってみますが、どんな歌にしましょうか?


① Your Story

カラオケで歌うMUSIC IN KOREA ver.
とても声が出ていて素晴しいYour Storyを聴かせてくれました。
これで心摑まれちゃいましたね^^
リダ、好きだな…って。


チャットを見ながらトーク。

HJ:僕の今夜の放送ですが、好きな歌を歌いましょうか。
たくさんのファンが来てくれていますね。
バレンタインデーでチョコレートをたくさんもらいましたか?
白い砂糖クリームで描いて皆さんにプレゼントしたかったんですが、問題がありました。
久しぶりに英語の歌も準備しました。
日本にいらっしゃるファンの皆さんにも、日本語でと思っています。
チョコレートを作るキットを開けていません。
歌いましょうか?
どんな歌をうたいましょうか?歌詞を見ますね。ちょっと待ってください。
ん~WHYを歌ってみましょうか(歌詞を出す)待ってください。


② WHY

バンドバージョンのカラオケがとてもいいです。
キーボードとギターの絡みが好きです。
長い間の後、笑顔で歌う姿が良かったです。


HJ:ライブを見ている視聴者の皆さんが、1万1千のファンの皆さん…
日本、(日本語)ありがとう、ありがとう
日本でたぶん8月にアルバムとコンサートの準備を考えています。
日本のファンの皆さんも(ギターを抱えて)習っているんですが…雰囲気がいいですね。
ん~1度日本の曲をやってみましょうか。
(ギターを弾きながら)日本のファンのために日本語の歌を歌いましょうか。
久しぶりに…B.I.N.G.O?
(日本語)日本のファンの皆さんのために、今回は日本語で歌います。
久しぶりに聴くでしょう?


③ 月と太陽と君の歌(日本語)

日本語で歌ってくれるのはいいですね。
すっかり懐かしい曲になりました。
日本での活動は月ツアーまででしたから。

ここでバレンタインデーではなくて、ホワイトデーだということに気づくリダ^^

HJ:僕が勘違いしました。

HJ: (陽性の人と接触したため)最近、ずっと家にいました。PCR検査も受けましたけど大丈夫でした。

HJ:韓国は雨が降りました。雨の日の気分で歌います。


빗속에서(雨の中で 이문세/イ・ムンセ) ※YouTubeに飛べます

胸に響くとても良い歌でした。
それを伸びのある声で歌ってくれました。

HJ:こんな歌が韓国にあるんです。(ソヒョンさんが「いい歌でしょ?」)

HJ:外国の方が多いから、英語の歌を歌いましょうか?
Creepとか歌う? 雨だからこんな感じのバージョン(ギターを弾きながら)
手拍子しないといけないですよ。
聴いてください。


⑤ Creep(Radiohead)


■終わったところでスマホの不具合で一時停止/終了


HJ:どうしたのかな?歌は最後まで聴けた?それならいいです。


⑥ U

力強いギターストロークで歌うU、良かったです。
ギターも良い音色←いいギター

HJ:どうしよう、カメラ目線で歌わなきゃ。

身体の向きを変えて横向きから正面に。
マイクの位置が横になってしまうので、歌いにくい様子。

HJ:この角度だと声が拾えません。仕方がないです。

再び Uを歌います。
身体が辛いので、皆さんの方を見て歌えません、とピアノに向かって座り直します。

HJ:最近はまっている曲があるんです。
  

⑦ Still Fighting It ※YouTubeに飛べます

HJ:この曲は「梨泰院クラス」というドラマがあるんですが、この曲の歌詞が寂しいんですけど良いんです。(歌詞の説明をしてまた歌ってくれる)

HJ:ネモリガナッパソ?(口をへの字にして)ネモリガナッパソは撮影しているケータイに入っているんですよデスパシートは、ごめん。
こんな曲を歌ってみましょうか。


⑧ Wait for me

HJ:Wait for meは僕にとって特別な曲です。

歌い始めましたが、「ピックが良くない」とピックを変えて再び歌います。


■一時停止/終了


HJ:すいません。
日本のファンたちに一度この歌を歌います。


⑨ BEYOND CRAZY(日本語)

イントロで小さくヘッドバンキング、「行くぞ!」
滑舌良く元気に笑顔でノリノリで~♪


HJ:1時間たちましたが、コンサートの時より歌っているかも。でしょ?
トークをしましょうか?何か話したいことはありますか?

これからの計画はどうしようか…
久しぶりに韓国で同じなんですが、日本でも同じに、南米でも同じに、アジアでも同じように活動します。
そして今から一生懸命活動しようと考えています。
計画は(考えながら)4月に弘大の小さいクラブでコンサート、韓国のファンだけですが、コロナだから。4月に小さいクラブコンサートをします。そして僕は路上ライブをやってみたいです。路上ライブをやりたいですが、YouTubeのプログラムでやりたい。
5月、6月、7月は新曲を作り、ワールドツアーのウォームアップするためのオンライン/オフラインコンサートを開催します。もちろん8月は何があっても海外へ行きます。日本でコンサートをやり、南米ででもやり、北米でもやり、アジアでやり…本当に待っていてください。


⑩ 널 지워간다(君を消してゆく)

ギターの弾き語りがとても良かったです。

HJ:こんなアレンジはどうですか?コンサート会場もいいけれど、路上ライブでもやってみたいです。
路上ライブは人がいっぱい来てくれるかな。でも人が多すぎると路上ライブっぽくないですね。
小さな屋台の中でライブをやったらどうかな?ファンの皆さんと一緒に屋台で一杯やりながら歌を歌うんです。いいんじゃない?でしょ?

포장마차에서を歌うかと思ったら…

HJ:喉がカラカラなので少し休んでもいいですか?
ちょっと待っててください(部屋を出て行く)

…しばらくして、白ワインとグラス、茹で卵のパックを持って戻って来ました。

HJ:今日はホワイトデーだから乾杯しないと。皆さんもビールとか飲んでください。ホワイトワイン、リラックスタイム(笑)            
(茹で卵を取り出して、頭に当てて割る~)日本のコンビニで買ってたけど。僕が一番好きなつまみです。
(お願いだから鍵盤の上にワイングラスを置こうとしないで~茹で卵の殻を剥かないで~)

茹で卵を頬張りながらチャットを読むリダ、自由だ~!!

HJ:3月は何をしようかな、JuliaDreamのバンドライブでも見に行こうかな。
メリーホワイトデー、チアーズ。
ジュニョンさんの歌、1曲やりますか?これをやって明るい曲を歌います。iPadにあります。検索して歌います。待ってて。歌詞がありました。

⑪ Couldn't say(JuliaDream)

この曲はリダの声に合っていていいですね。
カバーしても良いくらい♪

(屋台ライブの話。音治部屋でやると約束?)


⑫ 포장마차에서 (屋台で)

HJ:コンサートより一生懸命歌っているかも。
約束をしたんだけれど…長く歌手生活をしてけれど、これからも音楽を一生懸命やります。良い曲を作って、演技する姿も見せて、ワールドツアーもして、今回コロナで3年の間何もしなかったわけではありません。僕は人生がいかに貴重であるかを認識しました。僕は一瞬も逃げたりしませんでした。コロナで大変でしょ?本当に…


⑬ re:wind (日本語)

日本のファンには嬉しい選曲です。
頭の中で曲がぐるぐる鳴るくらい繰り返し沁み込むほど聴いた曲。


HJ:今日は2時間楽しい時間を、ホワイトデーなのでね。
皆さん、もう一度聴きたい曲はありますか?


キダリダのイントロを弾いてさわりを歌い、急に手を止めワイングラスを手に取るリダ。

HJ:本当に皆さんにワインや焼酎を飲むミニコンサートをやりたいですね。
皆さん、今日はどうでしたか?昔のコンサート?ビールや焼酎を飲んでる?チアーズ ホワイトデー。

ワインを飲みながらチャットを見てトーク。

HJ:ラスト、最後の曲です。
  

⑭ 기다리다(待つ)

ギターを爪弾き、気持ち良さそうに身体を揺らしながら歌うリダでした。


HJ:(手を振りながら)ありがとう、おやすみ、Good evening、Good night、さよなら、また(日本語)、お疲れさまでした。


23:59 終了



楽しかったです。
その気持ちは今までと変わりなくて。
素敵なホワイトデーの思い出になりました。

終わってすぐにLETTERを書いて、
楽しい時間をすごした感謝を伝えて、
…リダはすぐに読みに来たみたい。
顔が見えないから気になるのでしょうね。


最後に切り取ったリダの笑顔はとても素敵でした。
それがすべてを物語っています。


私の心の指定席はリダのための席でした。



ありがとう。






credit:knob1013






関連記事
2022-03-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-03-15 07:31 |  |    [ 編集 ]

 

動画有難うございました。
途中で寝落ちして最後まで観る事出来なかったので、翻訳して頂いたのをコピーして観ました。
2022-03-15 14:10 |  | URL   [ 編集 ]

Re: すっきり 

鍵コメさん、アンニョン。

初めての激震ですね。
何かあるたびにファンの中で葛藤があります。

悲しいのは、今まで楽しい時間をともにすごし数多くの恩恵を受けてきたのに、それをすべて否定すること。
騙されたと相手を非難すること。

ですから集金という言葉を使いたくないんです。
それは自己決定事項だから。
嫌なら買わなければいい、見なければいい、それだけです。

私は彼に助けてもらってここまで来ました。
その事実は変わらずにあります。
それは感謝以外にありません。

いろいろ考えることは悪くないと思います。
長く応援するのが一番いいファンだと思います。

また遊びにいらしてください。
お待ちしています。
2022-03-15 15:50 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

名無しさん、アンニョン。

足りないところがたくさんあります。
随時訂正加筆しますので、よろしくお願いします。
2022-03-15 15:52 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

 

やっぱり リダが好き
私も 支えられて 過ごしてきたひとりです
リダ風さんのブログを拝見させていただきながら心が癒されていきます。
ありがとうございます。

2022-03-16 07:59 | ポンタ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンタさん、アンニョン。

素直に「好き」と言えるのは素敵ですね。

リダは私にとって必要な人なんです^^
これからも応援を続けて行きます。
それは自分のためでもあるんですよね。

また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。
2022-03-17 01:02 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR