FC2ブログ

2022 KIMHYUNJOONG CONCERT 'COUNTDOWN 3 seconds left' レポ

20220520 MMT1

いよいよ動き始めたリダとGEMINIバンド。
その幕開けにふさわしい、かつてのステージを懐かしむような曲が並んだセットリストでした。
楽しい時間をありがとう。


公演が始まる前 17:40~にHENECIA officialのインスタライブがありました。
たくさんの展示がある会場内を見せてくれました。

会場入り口に宇宙神君、宇宙ガール、ピョルダリのパネル
正面に宇宙服を着て☆を持ったリダとアートとマティックのパネル
A Bell of BlessingアルバムRaphael
コスメRaftelの現物と写真
ドラマの台本
軍隊で使っていたカトラリーと写真
2010 MBC演技大賞人気賞 受賞メダル
ペイントスニーカー
サメのセーター(黒・白・淡いブルーとピンク)会場にショッパーを下げたファンがいました。
ひとり1枚16万ウォンで購入できたそうです。
HENECIA LIVE ON のネオンサイン
ペイントしたギターとゴールドのマイク、マイクスタンド
参加者は今回の公演ポスターとリダが描いたイラストのステッカーがプレゼントされたようです。

会場に駆けつけられなくて残念でしたが、こうして見せてくれる心遣いは嬉しいですね。



19:01

カメラが会場に切り替わり、ペンライトが揺れているのが見えます。
ステージ奥に今回のテーマカラーのブルーで「3 SEC」の文字を囲むように輪を描いて光が右から左へぐるぐる…
ステージにはGEMINIバンドがスタンバイしています。

そして聴こえてきたこのイントロ♪

① Bark Matic

ハンドマイクを握ったリダの叫び声から始まります。
いきなりこの曲ですか~会場はスタートからノリノリ(表現が旧いな)
パワフルなパフォーマンスで客席のハート、鷲掴みです。
喉が心配になるくらい。
…いいなぁ、リダのステージ♪
客席の歓声にリダも嬉しそうに笑顔を見せます。
途中からタンバリンを叩き、そしてステージに落として。

ゆるふわウェーブの襟足が隠れる黒髪。
右寄りで分け半分デコ出し、両耳を見せています。
ブラックとホワイトのデザインされたストライプのシャツにラメ入りパンツとブラックシューズ。
ニコちゃんビーズとパールのチョーカー2本。
アートマティックのイヤモニ。

今夜のドレスコードはブラック。
後ろにはちょっとほっそりしたビンナさんの姿も見えます。


일간스포츠0003129221_002_20220613153801573
credit:HENECIA/일간스포츠


② I'm Million

休み間もなく曲が続きます。
イントロでウンチョンさんの肩に手をかけ、どや顔でアピールするリダです。
リダもGEMINIメンバもカラダを揺らしてステージ狭しと動いています。
すっかり音の世界に浸ったリダは、途中でなぜか「SO WHAT!!」と叫ぶ^^
時折映る客席にはペンライトが揺れ、マスクをしながらも歓声が響きます。
最後はステージに仰向けになったリダ^^


③ Do you like that

たたみ掛けるように曲が続き、会場は否応なく盛り上がります。
歌詞のSexyの所でお尻をはたく振り付けも健在、踊るロッカーの姿を見せてくれました。
そのまま次へなだれ込む黄金のセトリ。


④ Lucky guy

左手を高く挙げ、「3,2,1」カウントダウン。
(この頃ようやくチャットが始まりました)
GEMINIダンサーズも健在で軽やかにステップ。
ラストでキャノン砲から銀テープ発射、アンコールを見ているようなオープニング4曲でした。


興奮さめやらぬ中、水を手に笑顔で振り返るリダです。

リダ:はぁ、(You're amazingの声掛けに)I know,I'm amazing. ははは(目を細めて笑います)Thank you.
こんばんは、キム・ヒョンジュンです。そしてGEMINIバンドです。
このように2月に久しぶり会って、グローバルでは2年半ぶりにお目にかかることになりました。
PrismTimeをここで6回やりました。
そして延世大学で。あなたは高麗大の学生じゃないですよね?失礼しました。
久しぶりにGEMINIバンドそしてキム・ヒョンジュンと会いますね。
どうですか?
コロナの間、ただ遊んでいたわけじゃないんだな。
髪はどう?綺麗?皆さんもね。
今日の公演は全世界のフフラインとオンラインで同時に公演します。
カメラを見てHENECIAのファンの皆さんに、ご挨拶しますね。
(手を振り)ネ、アンニョンハセヨ、遠くからお越し下さってありがとうございます。
オンラインでご覧になっているファンの皆さん、一生懸命カメラを見るようにします。
少し物足りないならお越し下さい(笑)
もうすぐコロナが終わるじゃないですか、皆さんのマスクのない顔も見たいです。

始めの4曲どうでしたか?
大変でした。どうでしたか?
皆さん、立ち上がっても大丈夫ですよ。
立ってもいいけど上がらないで下さいね、立つだけ。
皆さんにお会いできて嬉しいです。
ネ、今日2時間の間、一緒に、皆さんと、チケット代そして時間、僕がお守りします。
チャ、この曲を聴いていただきたいです。
コロナでずいぶん時間がかかりましたが、僕には何が本当で何が間違いかはわかりません。
僕はこれ以上は言えません。僕たちは僕たちのまま生きましょう。
SO WHAT、聴いてください。


⑤ SO WHAT

ハンドマイクで力強く歌うリダです。
最後はお決まりの叩きつけるようなパフォーマンス。


⑥ Green Light

レスポールを演奏しながらの歌唱。


tvreport0001219324_002_20220613143902710.jpg
credit:HENECIA/tvreport


⑦ 물구나무(Upside-down・逆立ち)

Gibsonのアコースティックギターに持ち替えて。
ラストは手招きするように歓声をリクエスト。
その声に応えるように笑顔で終わりました。


リダ:ネ(客席を見渡して…笑)ちょっと休みます。
皆さん、久しぶりに一生懸命GEMINIバンドの皆さんがご挨拶します。

ソヒョンさんからスタートします。編み込みの髪とオーバーオールの衣装がとてもキュート。
ひと言ずつ「久しぶり~」とメッセージ。

リダ:帰って来た彼女、ビンナです(ビンナさんにはひときわ大きな歓声が上がります)

リダ:今日始まってもう36分休まず走りました。
非対面だけだったのに、対面をすることになったので、正直どんな感じかわからなかったんですが、何を話せばいいかわからないし、違う点があるとすれば、やっぱり人がいてこそテンションが上がりますね(歓声)
そうでしょ?
僕がちゃんとやってなかったということではなくて。。
テンションが上がりますね。僕が誰なのかわかるような気がします。
僕は苦労したんだな、と。
久しぶりに見る顔がありますね。
アメリカ、インド、たくさんの皆さんが来てくださっています。
韓国のファンはもちろんですよ、福を受けたじゃないですか。
僕のすべての話に反応してくださるでしょう?

皆さん、どのように過ごしていましたか?
よくお過ごしでしたか?
僕の髪、大丈夫ですか?(髪に手をやる)
それは重要なことじゃないです、そう言いながら髪に触って。
皆さん、どうお過ごしでしたか?
僕も元気です。
大韓民国の4人のうちの1人の中に入って、痛い目にあいました。
それで免疫ができたと思います。
だから安心してください。

(モニターを見て)たくさんのファンの方が僕の髪をいいと言ってますね。
僕の頭はこのように悪くないですね。
たくさんのコメントをオンラインのファンの方が英語で書いてくださいました。
メキシコ、タイ…papagoで翻訳たら読みしますね(笑)
え?ペルー?アンドレア(笑)
どこから来たの?ペルー?本当に素晴しい!(会場から拍手)
ラマは元気ですか?アルパカみたいなやつ。

皆さんにお会いできない間、MUSIC IN KOREAで退屈しないように見ていただきましたけど、皆さんよく耐えてくださってありがとうございます。
(アコースティックギターを掛け)しばらく目を閉じてみませんか?
僕にはチューニングが必要です(笑)
はい、完璧にできました。
完璧な6月の週末です。
ネ、この歌は僕がソロになってたくさんの愛を受け取れるようにしてくれた歌です。
僕がこの期間の中新しく編曲して、皆さんにお聴かせしたかったんです。
聴いてください。


⑧ Please(제발)


久しぶりにPleaseを聴いていただきました。
実際に初めてお聴かせしますか?

前のPleaseはダンスがありました。
僕はこのバージョンも好きです。
いろいろなものが以前と変わりましたね。
ダンスもそうだし、見たいですか?
いつかまた、一度だけ踊る公演をお見せします。
全部基本ベースがあるんです。
そういうのもリズムがないとできません。え?
またチューニングをしますね。
本当のところ、僕たちの中に、ウンチョンさんはダンスが上手です。
公演が終わったら(ウンチョンさん:後で)
後でGEMINIバンドでBreakdownはできるかな。
ギターと楽器を全部置いて。
GEMINIのダンスバージョンいつかお見せしますね。
ちょっと待って、話しかけないで(チューニングする)
1ヶ月後?
三段ギア?久しぶりにお見せしましょうか?(会場から歓声)

(ギターを抱えたまま、膝を上下させ身体を沈める振り付けをするリダです)
もう30半ばを過ぎて、僕には無理そうです。
カッコ良かったですか?
ちょっと言ってみただけです。

ん~この歌は前に歌った時、달과 태양과 당신의 노래なんですが、多くの人にはわかりにくかったようです。
その解決に僕が乾いた唇に頼るのではなくて、乾いた唇の意志で、同じなんです。
とにかく、聴いてください。


⑨ 달과 태양과 당신의 노래(月と太陽と君の歌)

足元にスモークが流れて来ました。
この曲を聴くと空白の時が月ツアーの時まで戻るような気がします。

緩やかに揺れる客席のペンライト。
後方席の方は手を振っていらしたから、ペンライトを持たない招待の方なのでしょう。


일간스포츠 0003129221_001_20220613153801436
credit:HENECIA/일간스포츠


⑩ Wait for me

静かなバージョンです。
ラストは銀テープ片がキラキラと降りそそぐ美しい風景になりました。


リダ:(スツールに腰掛けて)달과 태양과 당신의 노래と皆さんがよくご存知のWait for meを聴いていただきました。
その間、僕はいろいろなことを思い出します、歌いながら。
お互いに会いたい気持ちを歌いながら感じていました。
歌というのは技術も重要ですが、真心を尽くして歌を作って、意味やメッセージを込めるのも1つの方法だと思います。
突然このように躁鬱病になる気もするし、このように雰囲気を感じることができるのは生まれつきのエンターテイナーだなぁと(笑)
いいでしょ?
すごく準備をたくさんしたと思ったんですが練習するとき大変だったんです。
でもそんなに大変じゃないです。
皆さんはどうですか?
何ですか?
一晩中はできません。12時には撤収しなければなりません。
いつか徹夜公演をやりたいですね。
とにかく歌をやりますね。
この2曲は僕の心の底にいつもあります。

続いて、歌うこの歌の話をしたいです。
愛する人にいつも心が安らかで、今日は良かったけど明日はどうだろう。
僕も皆さんよりオッパかもしれないし、トンセン、ヒョン、誰もに違う役割があって、
僕も今日は誰かを愛しても、明日は違うかもしれない。
ただ僕も完全ではなくてただの人なんです。
正直に良い人でありたいと思っても、上手く行かないこともあります。
率直にそのままの私をお見せすることが、皆さんが好きなので、大切な人として残りたいです。
この曲は愛している人へ心変わりしたという曲です。


⑪ 변심(Rightabout・心変わり)

切ない歌声が静かに響きます。
ピンスポットがリダを照らし、足元に円を描きながら点滅しています。


⑫ Your Story

途中から立ち上がって歌います。
いいですね…思い出がたくさん詰まった歌。


リダ:ありがとうございます。변심とYour Storyでした。
Your Storyは皆さんへ僕の真心を伝える歌です(頷きながら)
お尻を触るんじゃなくて、モニター、イヤモニが聞こえるのになぜか気まずくて。
Your Storyはどうでしたか?
いつになく心を込めて歌いました。

皆さんがたくさん手紙を書いてくださいます。
会社へ、LETTER、HENECIA、hyunjoong.com…
たくさん大変な思いをしました、今家族の病気が良くないです、本当に経済的に大変です…
僕にできることはこのように歌をして慰め、これで守ることが私の使命であり、僕が生きて行く使命だと思います。


202207061349489fa.jpeg

気分を変えましょうか。
今日は特別に。
他人のコンサートにはゲストがいるじゃないですか。でも僕にはないです。
ゴルフ友達はいるけれど、音楽の友達はあまりいない(笑)
僕だけいればいいでしょう?皆さんは。
今日は特別にイベントをしようと思います。
その準備をしました。
ご紹介しますね。
(スタッフから手紙を手渡され読むリダ)
悲しい話ですが、読みますね。

実は会場にいるカップルの彼氏さんからのプロポーズのお手伝いでした。

リダ:コロナだからキスはだめですよ。
勇気ある男性のリクエストで歌います。
僕が歌ったカップルの50%は結婚生活を維持しています。
50%に入りますように祈っています。
お二人の歴史的瞬間のために歌います。


⑬ 포장마차에서(屋台で)

画面にタイトルが出なかったので、当日急に決まったイベントなのかもしれませんね。
リダの祝歌はこれからこの曲になるようです。

歌い終わったリダから、

リダ:おめでとうございます。たくさんの拍手をお願いします。
皆さんは本当に心が広いということを見ることができました。
他人の幸せに対して拍手を送ることができる皆さんの善良さに驚きます。
お二人は幸せですよね?もちろんですよね。
ウンチョンさん、話をしてください。
(ウンチョンさん:ジュニョンさんが英語で話してください)

リダ:ジニュヨンさん、留学へ行ったの?行ってないですよね?どうやって梨泰院で遊びましたか?(笑)
日本のファンの皆さんもいらっしゃいますね。
僕らの日本語専門のソヒョンさん、どうぞ。
(ソヒョンさん:日本のHENECIAの皆さん、お久しぶりです。ヒョンジュンさんが日本のツアーに帰るためにすごく、実は秘密なんですけど日本語の勉強を頑張っているんですよ。だから日本語を上手くなったヒョンジュンさんを待っててください)

リダ:お待たせしました。
他人の幸せを祈ってくださったから、今は皆さんの幸せの時間です。
この歌は、どんな気持ちでこの歌を、ん~僕がとても大変な時、僕が人生の落伍者になるところでした。
でもこの歌を作ってGEMINIバンドの皆さんに会って、僕の心が変わりました。
そしてこの曲をHENECIAのファンの皆さんのために、こんな人になりたいと作りました。
いつも皆さんのために消えないロウソク、そして乾かないオンダル泉になります。
Oasisが韓国語で言うとオンダル泉になるね(ソヒョン:湧き水です)
(ジュニョン:恥ずかしい)
両親も今、オンラインで見ていると思いますが、来なくて良かったです。
皆さんにすべての祝福と愛をお伝えします。
Oasisを聴いてください。


⑭ Oasis

リダ:ネ、Oasisをやりました。
(客席を見ながら笑顔の絶えないリダです)
歌いながら見ているんですが、すごく嬉しそうに見えますね。
よく成長した、こういう感じだと思います。
母親を見ているようです(笑)あなたは僕より幼いのに…子どものような気分です。

いつか、昨日放送されました、イヌカセというYouTubeがあります。
ここで全部話したら何だから、これからが人生の第2幕だと思います。
僕たちが大変だった時代に打ち勝って、今この場に立つまで、僕たちの人生をもう一度振り返って、過去の栄光とその時の暖かさがもう一度戻ることを僕が約束します。
一生懸命放送で演技する姿、もちろん音楽をする姿をたくさんお見せしますね。
やっと僕の心が安定したようです。
そして歌ってさしあげます。One more time。


⑮ One more time

ギターを背に回して、暗いステージ上で静かに、そして次第に力強く歌います。
やがてギターを弾きながら白い歯がこぼれるリダです。

リダ:すでに公演が2時間近くたちました。
この公演は9時20分くらいで終わると思います。
今回の公演のコンセプトをお話していませんでしたね。
3 seconds leftは3秒前、それは3年の時間、
むしろ3年会えなくて、でも会えたじゃないですか。
だから、来月の2 seconds leftは2年、
1ヶ月ずつを1年ずつ戻ろうという意味で。
それで11 seconds leftがあるでしょう?
自分たちが失われた時へ戻るカウントダウンです。
ネモリガナッパソ(僕の頭が悪くて)と言わないでください。
僕は誰かの頭が悪いと言える偉人じゃないので。

この歌はオンラインのファンの皆さんにも言わなくてはいけないですね。
행복이란は皆さんはどうかわからないけど、僕も幸せとは何か毎日悩んでいる人です。
この歌はSS501の時の社長がいらしたんですが、「おまえがやるんだ」「僕が?」
今は空の星になりましたが、その方はカッコ良かったです。たくさんお金がありました(笑)
僕にとって父親のような方でした。多くの人が知っていて、でもある人には理解されなくて。
不適切なことはあったけれど、でも間違っていなかった。
とても正直だったんです。何で笑うんですか?
その方は気持ちの暖かい方で、でも突然病気で星になる姿を見て。。
本当に一日一日健康が幸せなんだと。
そして明日死んでも今日をを素敵に生きよう、という気持ちでこの歌を歌って差し上げます。


⑯ 행복이란(幸せとは)

美しいメッセージソングに姿を変えた曲です。


リダ:幸せとは“Happiness is not far away”
遠くないところにあります。近くで幸せを探してください。

今日はたくさんの歌を歌いましたが、(髪を直しながら)最後の曲の時間になりました。
あー~じゃないですよ。
今日、皆さんに久しぶりに会ったので、1曲1曲皆さんのために歌いました。
そしてこのように韓国へ来られなかった皆さんには画面を通して。
皆さんが7月の公演に自由に旅をして、この場所でもう一度、
僕たちが存在する理由とこれからを生きる未来を約束します。
皆さん、今日の公演はどうでしたか?
良かったですか?
僕の父の時代はIMF(危機)があって、僕の時代にはコロナが集結して、
今、僕の人生の第2幕のようです。
次の曲は新しい出発の曲です。
新しい道を歩こうという意味で New wayをお送りします。
新しい道を皆さんが見出して幸せに歩いて行かれることを願います。
キム・ヒョンジュンとGEMINIバンドでした。たくさんの拍手をお願いします。


⑰ New way

この曲は人生の讃歌だと思います。
紙片が雪のように舞う中、ステージをゆっくり歩きながら歌い上げました。
最後は目を閉じ、両手を高らかに挙げて。


~ENCORE~

両手で手を叩きながらアンコールに登場。

リダ:皆さんが好きな曲です。愛する人を指差してください。


⑱ U

リダも客席を指差します。

リダ:皆さん、楽しい時間をすごしました。
明るい姿で戻っていらして良かったです。
オンラインの皆さんにも(両手を振る)
皆さんに会えてとても嬉しかったです。
今日皆さんに申し上げたいこと、僕の歌を真心をこめて歌います。
最後の曲です。


tvreport0001219324_001_20220613143902509.jpg
credit:HENECIA/tvreport


⑲ Kiss Kiss

客席にマイクを向けたり、ステージ端に腰掛ける懐かしい風景を見ることができました。
ダンスの振り付けもちょっとだけ。

歓声に包まれる客席を見ながら、満足そうな表情のリダが印象的でした。

リダ:挨拶しましょうか?
大きな拍手をお願いします。


20220706135003b00.jpeg


大きな花束を受け取って、一列に並んで肩を組んで挨拶。

リダ:久しぶりに皆さんにお会いして本当に楽しかったです。
家に帰って楽しい週末をすごしてください。
そして幸せでいてください。
久しぶりに皆さんに会ったので、僕たちが「とても会いたかったです」皆さんたちは「私たちも会いたかったです」と挨拶しましょう。


21:23 終演


2022.06.11 漢江 ノドゥル島ライブハウスにて



最初は緊張していたように見えたリダ。
でも4曲駆け抜けたところで、完全に会場の空気を自分のものにしていました。
お肌の状態から、眠れない日が続いたのではないかしら。
この手応えなら安心ですね。
ほっとしてゆっくり眠れたのならいいです。


また来月会いましょう。
楽しみにしています。

202206120059405e9.jpeg
credit:bitnahikaru Instagram





関連記事
2022-06-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR