FC2ブログ

生きていくということは変化すること

20220617 o1080071215134296062
credit:KHJ Instagram

MUSIC IN KOREA3で『고맙다/ありがとう』が公開されて、その歌詞が変わっていたことに気がつきました。
初めて知ったリダの曲だから、何度も歌って覚えた曲。
一緒に歌うと「あれ、歌詞が足りない、なんか違和感」と気がつきます。

これまでのMUSIC IN KOREAはアレンジをメインにしていたけど、歌詞は変わらなかったよね…

いつの頃からか『포장마차에서 /屋台で』の歌詞も変わっていました。
もともと韓国語の歌詞は直截的な表現が多いから、より具体的により深くなったと言うべきでしょうか。


世界が思いもかけない変化を遂げる中、祝福や祈り、人生を応援するような曲がふえました。
そしてかつてささやかな関係を歌った『행복이란/幸せとは』は、力強く美しいメッセージソングに姿を変えました。

“Happiness is not far away”




GYAO!で見るともなく見ていた「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」
主人公のひとりが辞書編纂者という仕事柄、言葉にこだわりを持つキャラクターで面白かったんです。
それだけで見ていたのに、第9回では6/21の最終回を目前に重要なエピソードが描かれました。
その中で主人公のかつての恩師の言葉がとても印象に残りました。


(病床の教授から沢田林太郎への言葉)

沢田君は素直で勤勉です。将来、優秀な学者になるでしょう。
ただし、今のままなら辞書編纂者は無理かと。
生きていないから、でしょうか。
言葉というのは書物の中だけではなく、人と人との営みの中で生きているものです。
沢田君は「生きている」という言葉にどう語釈を付けますか?

(沢田:呼吸をして生存している…)

「変化して行くこと」は、どうでしょうか?
めいっぱい 生きてください。


ただこれだけのやり取りなんですが、「生きていくことは変化すること」にとても納得してしまって、胸の中でストンと何かが落ちて行くような気がしました。

でも意識しなくても誰もが変化しているはずです。
そうやって日々を送っているはずですから。

なんとなく呼吸するのも、生きて行くこと。
変化する自分を見つめるのも、生きて行くこと。

肩にチカラを入れる必要はないけれど、
今、ここにいる自分の存在を当たり前に捉えなければ、違ったものが見えて来る気がします。
めいっぱい、生きて行くことができれば、幸せだと思います。



2015年9月4日の軍隊日記
そこに書かれていたことは現在のリダの中に変わらずにあります。
入隊して4ヶ月余りで、ここまでの気持ちになったのには驚きました。
もう新しいキム・ヒョンジュンが存在していたんですね。
そんな意味でも軍隊の21ヶ月はリダにとって幸いだったのだと思えました。

軍隊であの時志したことを守り、実現している今があります。
それは公演の時にも折にふれ口にする言葉。
それくらいリダの中では当たり前になっています。
そしてリダの歩む道を思えば納得できる想いです。

根本は何ら変わらないけれど、生きていく上で変化する気持ちや自分を取り巻く環境に向き合い、前向きにすごす日々。
そんな姿を見せてくれるのが嬉しくて、応援する気持ちがより強くなります。


リダに幸あれ!

そして皆さまに幸あれ(^∇^)ノ






関連記事
2022-06-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-06-21 21:59 |  |    [ 編集 ]

Re: 気持ちの変化ではなく… 

鍵コメさん、アンニョン。

シンフォニー公演の揺れるあの2階席でしたか…
身バレするとかなり緊張します(笑)


私の拙い訳でいいのでしょうか…

「いいえ、心の変化というより…今、私たちが充分長く話さなくてもいいほど…たくさんの歌詞がなくても感じてほしかったんです^^ 僕もあなたの文を見て、あなたの想いがわかるように…」

お返事をもらえて良かったですね。
2022-06-22 01:30 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR