FC2ブログ

押尾コータロー”20th Anniversary Tour "My Guitar,My Life"ツアーファイナル”へ行ってきました

20221210 blog

2020年2月4日に始まった押尾コータローさんとのご縁が、こうして時を経て更に深いものなるのはリダ本人ばかりでなく、見守るファンにとっても嬉しいものです。

その押尾コータローさんの20周年ツアーのファイナルへ行って来ました。
新木場STUDIOCOASTのステージを肉眼で見た時は本当に驚きましたが、こうしてフルでコンサートに参加すると、その驚きはさらに確信へ変わります。
神の手から繰り出される音色は、ギター1本からは想像もできない世界です。


そしてリダペンの期待に応えて^^リダとのエピソードを語ってくれました。


2022121123292342b.jpeg

会場最後部より見た風景.
ステージにはギターの6弦を模したセット。
押尾さんひとりのステージなので、あとはライトと背景が変わるだけのシンプルな作りです。


17:00

定刻にスタートしました。
始めは手ぶらで気楽に楽しもうと思っていたのですが、しばらくしてこれではいけないと想い、レポート用紙とペン、双眼鏡を取り出してしまいました。
やっぱり書かずにいられない…


衣装は押尾さんのいつものスタイル。
インナーとパンツはブラックですがジャケットが替わります。
今回は孔雀の羽のような、玉虫色のような光沢のあるジャケット。
本のお渡し会とは変わって、ネイルはシルバーでした。

1曲毎にギターを交換するのですが、ストラップは20周年の記念デザインのものをずっと使っていました。


4曲目に観客を引き込むような長いイントロ…それが『黄昏』であることはすぐにわかりました。
背景は赤紫に彩られて。
頭の中ではリダの歌声が聴こえてきました。

演奏の後のトークです。
伊勢正三さんとの歌詞のエピソードから始まりました。


”実際歌ってみたら、歌えなかったんです。
歌いこなせなくて。
もったいないですよ。ボーカル教室に通おうとも思いました。
これを歌ってくれる人はいないかと思って。
女性の気持ちを歌っているんですが、あえて中性的な人で歌ってくれる人がいないかと思って。
閃いたのがキム・ヒョンジュンさんでした。
なぜキム・ヒョンジュンかというと、キム・ヒョンジュンさんは実は僕の大ファンなんですね。
中学生の頃ギターを弾いて、押尾さんの曲に励まされた。
「風の詩」を聴いて。
(少しだけ演奏してくださいました)
これを聴いて、軍隊へ行くときもギターを持って、つらいときはこの曲で持ち堪えたんです!そんな熱いことを言ってくれて。
キム・ヒョンジュンさんのコンサートに呼ばれて行った時に、彼がサプライズで「風の詩」を弾いてくれて。
そんな思い出があったので、キム・ヒョンジュンさんに歌ってもらうしかないと思ってお願いしたら、ぜひ歌いたいということで、DISC2の方に入っています。
まだ聴いてない方、たくさん聴いている方、ぜひ。キム・ヒョンジュンが歌っています”



第1部が終わり、18:00~18:20 休憩


20221211232945983.jpeg


第2部が開始して、始めに『黄昏』のフレーズが短く流れたんですが、正直なものですね。
リダが出てくるはずはないのに、ちょっとドキドキしてしまいました。

第2部はダークグレー(に見えました)ゴールドのゴブラン織りのような立体的な織地のジャケットに替えて。
パワーのある曲が続いて、大好きな「Merry Christmas Mr Lawrence(映画「戦場のメリークリスマス」より)」は双眼鏡で演奏をガン見してしまいました。

その後です。
再びリダの名前が出たのは。

ご自身の中学の時のエピソードを話す時(詳しくは本に書いてあります)
「キム・ヒョンジュンもそうですけど」って。
ギター小僧だった頃の話なんです。
それだけのことなのに、押尾さんの口から、「キム・ヒョンジュン」の名前が出ることが嬉しかったです。



第2部の押尾さんの言葉

(20周年を迎えて)やり続けて良かった。
長くやっているといいこともあるな。

(「Your my Sunshine」に添えて)
君がいるから
君の笑顔があるから
ここまでやってこれました。
今日はどうもありがとうございました。
(そして深く長いお辞儀をなさいました)


(そしてダブルアンコールの時)
幸せな気持ちでいっぱいです。


19:38 終演



2022.12.10 渋谷Bunkamura オーチャードホールにて



20221211233001fab.jpeg




credit:押尾コータロー Official YouTube Channel





関連記事
2022-12-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-12-12 23:36 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-12-12 23:41 |  |    [ 編集 ]

Re: 私も行きました❗️ 

鍵コメさん、はじめまして。
リダ風へようこそ!

押尾さんのコンサートへいらしたんですね。
足を運んだリダペンさんは多かったようです。

押尾さんのファンの皆さんのマナーは、また違うものがありますね。
アーティストによって変わるものなのだと感じました。
リダ以外の世界を知らないものですから^^

いよいよファンミですね。
いろいろ考えてくれているのでしょう。
忙しい2日間ですが、参加できる幸せを楽しみたいと思います。

また遊びにいらしてください。
お待ちしています。
2022-12-13 02:32 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

Re: やっぱり…(^o^) 

鍵コメさん、アンニョン。

忘れてしまうと悲しいので書いてしまうんです。
…レポート用紙持ってたし^^

双眼鏡で見ている人はいなかったかも(笑)
私は演奏する指の動きが見たくて、ガン見してました。

押尾さんのメルマガやスタッフTwitterをチェックすると、本当にお忙しい方です。
日本全国を駆け回っている感じ。

来年の韓国でのコンサートはあるかもしれませんよ。
そうでなければ、ハングルの勉強しませんもん。

ファンミでお目にかかれますように。
2022-12-13 02:37 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR