FC2ブログ

『花路』 TSUTAYA戎橋 トークイベント レポ

20230314 OSA トーク2

まだ手元にレポート用紙の走り書きがあるから記事にはしていない…大阪でのトークイベント。
ようやくレポートにできます。


20230314 OSA トーク1

会場に入ると自由席。
整理番号は安定の44番。イベントはいつも後ろの番号です^^
でも前から4列目の中央に座りましたから、リダが良く見えました。
…やっぱり真ん中がいいです。



14:02 

MC若宮テイ子さん登場。歯切れのいい司会をしてくださいました。

拍手と歓声とともにリダ登場。

こんにちは、キム・ヒョンジュンです。
昨日まで2日間に渡って大阪で公演をしたんですが、無事に終わってThe End of a Dreamの活動も締めくくりを迎えました。
今日からまた新しく『花路』と『チャイム』のプロモーションとして日本でのスケジュールが始まります。



MC:大阪のコンサートの手ごたえは?

大阪では3年ぶりに皆さんにお会いしました。
皆さん3年間ずっと僕のことを忘れずに待っていてくださって、そのままでいてくださったので、遅く来て申し訳無かったなぁと思いました。
これからまた大阪でもいろいろなスケジュールをこなして行きたいと思っています。全国ツアーでも必ず大阪には来たいと思っています。
この前を歩いて来たんですが、すぐ前が道頓堀ですよね。
たこ焼き屋さんがあったんですが、300mくらい皆さんが並んでいました。
人気が出たんだな、数年前に食べておいて良かったと思いました(笑)



MCが昨日のコンサートに行っていたと聞いて。

(日本語)ほんとですか?ありがとうございます。

MCが宇宙のひとつの星の中にいるみたいな気持ちがしたとコンサートの印象を話す。

(日)そう考えてくださってほんとにありがとうございます。今回のコンセプトが…それです。宇宙の中の感じ。皆さんはどうでしたか?
(韓国語)以前も皆さんに愛の気持ちを表現してきたと思うんですけど、最近はその愛の気持ちがどんどん深くなっているような気がします。
それは多分長い間ファンの皆さんがパンデミックの中も僕を忘れずに待っていてくださったからだと思います。
僕も皆さんにいい音楽を届けたいと思って作って来ました。
会えない間、そんな風に努力をした結果だと思います。
この表現が合っているかわかりませんが、皆さんに会えなかった3年半という時間は、本当に胸が痛むような時間でした。
その中でも成長したし、音楽も成長したきっかけになったと思います。
このつらい3年半を乗り越えてアーティストとしてのキム・ヒョンジュンを一生ずっと皆さんに楽しんでいただけたらと思っています。


皆さんと離れている間は時間がたくさんあったので、1日中ギターを弾いていました。
長いときは1日16時間くらい弾いたり、短くても6時間くらい毎日弾いていたので、それ以上弾く曲が無くなってしまいました。
なので、日本で流行ったバンドの曲を一気に見ました。
それで、日本ファンの皆さんが好きなコード進行や曲の流れ、メッセージがわかって、日本の皆さんはこういうものが好きなんだな、と知ることができました。
花路やチャイムを基盤として日本のスタイルの曲も進化していくと思います。


数年前から日本で流行っている曲を聴いています。
ONE OK ROCKさんや髭男さんやあいみょんさんとか聴いて思ったのは、皆さん本人の物語を伝えていることでした。
僕はもしかしたら皆さんよりも世界を生きてる経験値が少ないかもしれませんが、日本の若いアーティストを含めて、自分のことを物語として音楽で伝えているので、僕も書いている曲はストレートに僕のことを書いているつもりなので、これからも伝えたいことや伝えたい言葉を気楽な形で音楽を通して皆さんに届けて身近に感じてほしいと思います。
日本でそういうアーティストになれたら嬉しいです。


これから全国ツアーをしたいと考えていますが、条件的になかなか行けない都市もあります。
ツアーというのは動員力によって決まる所もあるので、小さい都市に住んでいらっしゃる方は寂しい気持ちもあるかもしれません。
やはり難しいんですけど、LEDがある大きなステージだけが公演ではないと思います。
どこでも何でもステージになると思っています。
小さな所でも応援してくれるのであれば地方にも行きたいと思っています。
アンプとアコースティックギターを持ってぜひ行きたいと思っています。
コロナ禍は少し状況が良くなって、明日からマスクの規制もなくなると聞いています。
公園などでもステージができるのではないかと思っています。
どこでもステージになれるというそんな自信の持てるアーティストになりたいです。
そして皆さんがいる所どこでも会いに行って僕の音楽を届けますので、あまり寂しく思わないで応援してくれたら嬉しいです。


普段話す時はちょっと重い感じの話し方なんですが、歌うときには楽な聴きやすい声になります。
両方すべて僕だと思っています。
そして歌う時にはできるだけ皆さんに気楽に感じてもらえるように、いい曲を届けたいといつも思っています。
たとえば子どもが泣く時って高い音で泣きますよね?そんな時にどうしてこんな高い声で泣くのか研究してみます。
そうするとこんな風にここを使って高い声を出すんだなとわかるんです。
あるときは気管支が悪いのかと思って口呼吸より鼻呼吸の方が安全でいいとライブで学びました。
そんな風に一日一日学びがあるんです。
これからまた、皆さんに更に言いライブをお届け出来るような気がしています。
これからもいい演奏と更に成熟した音楽を充分作って皆さんに届けたいです。


MC:韓国にはお花見はありますか?

(日)もちろん。
(韓)韓国では桜祭りと呼ばれているお祭りがあります。
日本ではお花見の時にお好み焼きなど売っていたり、女性は浴衣を着るんでしょうか?
(日)着物…浴衣は温泉、すいません。
(韓)韓国の桜祭りは豚1匹が焼かれていて、それをおじさんたちが食べたりマッコリ飲んで楽しんでいるんです。
皆さんも一度韓国式の桜まつりを楽しんでみてください。



MC:昨日は大阪に泊まったんですね?

日)ウエスティン…今日チェックアウトします、大丈夫です。
焼肉食べました。
押尾コータローさんと一緒に。
音楽の話ながら、ちっとだけどビール…5本とちょっとだけ(強調)ワインと。
サイン会が終わったらmbsラジオに出ます。


会場から「生(放送)?」と聞かれ

(日)わかんない。

MC:押尾コータローさんの番組かな?

(日)わかんないです。酔っぱらって覚えてない。

(韓)大阪で多くの皆さんが待ってくれてるのがよくわかりました。
忘れずに僕も大阪にたくさん来て、皆さんに頻繁にご挨拶しますね。
皆さんもいつも元気にすごしてください。
マスクが解除されてもマスクをつけて健康に気をつけて待っていてください。
僕も元気に準備をして、また戻って来ます。


MC:最後のメッセージをお願いします。

(日)桜が咲く季節です。花路とチャイム たくさん聴いてください。お願いします。


会場からの声でフォトタイム。

MC:いいんですか?

(日)いいんです。

(日)ありがとうございました。また来ます。



14:33  終了



2023.03.13 TSUTAYA EBISUBASHI イベント会場にて




関連記事
2023-03-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-03-24 17:54 |  |    [ 編集 ]

Re: 色々とありがとうございます。 

鍵コメさん、アンニョン。

今更ではありますが、リダの言葉を振り返ると残しておかなければ、と思う発言がたくさんあります。
こんなに語ってくれたのに、顔ばかり見てちゃいけませんね。

亀戸のトークイベントの録画を見せてもらったのですが、花路リリース前ということもあって、コンサートの話をしている戎橋の方がリラックスしていたように思います。

目で見るオンラインと、肌で、五感で感じるオフラインの違いでしょうか。

鍵コメさんの同僚の方、ヘルプで私の地元にいらっしゃいました。
たまたまなんですが、すごく気さくな方で、ラストまで独りなんです~とめちゃ明るい方でした。
名札を付けていらしたので所属がわかりました^^
2023-03-26 17:36 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR