FC2ブログ

リダペン、整形外科へ行く

d9.jpg

事故に遭ったり、転倒している割には整形外科へは行ったことがありませんでした。
でも打撲後の左膝の腫れが直らないので受診しました。

歩いたり動かしたりするのには問題ないのですが、膝をつくとちょっと痛い。
触るとブヨブヨしている、そんな感じ。

検査の結果は、水か血液が溜まっている状態だから自然に治ります、とのこと。
超音波を当てると治りが早くなるからやっていきますか?と言われてとりあえず1回。

そして先生に大丈夫と言われて、安心して膝をグリグリ触っていたら…直っちゃった(笑)
現在はほぼ元通りに回復してます。


その時提案されたのが、骨密度の測定。
親族で骨折している人がいるなら、やってみたら?と言われて測ってみました。
母は四肢に金属を入れたサイボーグのような人でしたから。

腰部と膝の2ヶ所撮影して診断。
自分ではすごく気をつけていたつもりだったのに、腰部は大丈夫だけど、膝は骨粗鬆症が心配だということでした。
この結果はちょっとガッカリ。
カルシウム値は基準のMAX近くすごくいい数字なんですが、骨代謝マーカーが高いため、骨密度が低下する速度が速いのだそうです。これは体質のようなので仕方がありません。
そのため骨折リスクが高いのだそうです。
カルシウム摂取だけでは追いつかないので、とりあえずビタミンDを服用して様子を見ることになりました。
それで数値が改善されなければ、骨粗鬆症の薬を服用するか、注射を打つか、という流れになります。


そしてレントゲンを撮った膝は、長い時間をかけて関節に負荷がかかり、関節軟骨がすり減って来ているとの診断。
今すぐどうこうの状態ではないけれど、予防のためにヒアルロン酸の注射を打つのが有効とのこと。
週1回×5回が1クール。
費用は保険が利くので、3割負担で1回あたり500円くらいです。
そして様子を見ながらその先を見ていくことになるようです。

週2回19:00まで開院しているので、仕事帰りに立ち寄ることにしました。
今日は2回目の膝の注射です。

服薬も注射も、治療ではなく予防の段階なので気楽に通うつもりです。
きちんと質問に答えてくれるドクターたちなので、良い病院と縁ができたことも良かったです。

膝の心配をしている人が周りにもいらっしゃるので、参考になれば、と思いご紹介しました。
どうぞお大事に。





関連記事
2023-07-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-07-03 22:27 |  |    [ 編集 ]

Re: ナド(;-;) 

鍵コメさん、アンニョン。

INNER COREの中野公演もよく覚えています。2017年だったなんて嘘みたいです。
お見送りがありましたね、その時だけは撮影OKで。
声を出しちゃいけないから、なんか変な雰囲気でした。

レポート⇒http://ss501forever.jp/blog-date-20170620.html

お見送り⇒http://ss501forever.jp/blog-date-20170621.html


カルシウムを充分に摂って、太陽に当っても私は上手く骨になってくれないみたいです。
ビタミンDを服用するより、いっそ骨粗鬆症の薬を飲みたい私です。
そこはこだわりがないので。

悪くなる前に検査はした方がいいですね。
それも大事な自己投資だと思ってます。
2023-07-03 23:50 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR