FC2ブログ

iPhoneの画像と動画の保存ができました

20240108 blog

昨日の記事の続きです。
結果から言えば、”すべてうまく行きました”


自分の手では負えないので、専門家の手を借りることにしました。
あれこれやってデータを失くしてしまうのが怖かったし。

日曜日朝に電話で予約。
午後に訪問し、結局サービスセンター閉店までの長い滞在になりました。

その間、長さは感じなかったです。
あれこれ手を尽くしてくださった担当スタッフさんとエンジニアさんに感謝です。

始めは担当さんに相談。
そこでいくつかの方法を検討しました。
そしてiPhone~PC~HDD(外付け)で保存することになりました。

YouTube動画では簡単に説明していたことが、実際やってみるとすんなり行かずに壁にぶつかります。
その壁については一切触れていなかったし。


ここでは共有しておいた方がよいことを記します。

・iPhoneを直接HDDに繋いでデータ保存してはいけない→iPhoneに負荷がかかり不具合、故障してしまう
・HDDはフォーマット(初期化)してから作業する
・iPhoneに大容量のHDDを繋いでも反応しない→容量に差がありすぎて使えない(PCが間に入れば問題なし)

何しろ手を付けず、ほぼ10年近く放置していたiPhoneのデータです。
移動に時間がかかるのは覚悟していましたが、それ以前に知識と技術に問題がありました。


PCに明るい友達が心配してLINEをくれました。
感謝です。

作業の画像を送ってくれたのですが、同じ手順を踏んでもその画像が出て来ない…
それは私の画像と動画の量が多すぎて反応が鈍かったということが判明。
読み込むまでしばらく我慢して待つことで解決しました。


iCloudに保存しているのですが、直接HDDにダウンロードするとすべてダウンロード当日の日付で保存されてしまうので、iPhoneの画像をコピーすることにしました。
そうすれば時間がかかりますが、年月ごとのファイルに自動で保存することができます。

iPhoneの画像データファイルをPCに表示し、HDDにコピーする作業を繰り返し行いました。
画像はサクサク進みますが、動画は重くて時間がかかります。
そしてiPhoneとWindowsの相性はイマイチなので、重い動画データでつまづくと再起動してまた続きから保存作業。

始めは担当さんがやってくれて、問題があるとエンジニアさんが登場して、エンジニアさんも初見のケースがあると実験的にやってみたり。
試しにMacにも繋いでみましたが、データの読み込みが遅くて断念。

担当さんが予約の方に対応している間は自分で作業していました。
ほぼ半日サービスセンターにいて、PC教室のレクチャーを受けているみたいで有意義な時間でした。
コピーをしている間に気になることを質問して、あれこれ教えていただき勉強になりました。

次のPCのこと、
担当さんはMac推し、エンジニアさんはWindows推し、それぞれの意見を聞けて参考になりました。
画像や動画についてはMacが良いけれど、最近はWindowsもかなり良いそうです。

Macは初めにWordなどのソフトを入れなければならないし、マウスを使いたければ別に購入が必要。
ただアップデートで長い間使えるとのこと。

Windowsは慣れているのでまずストレスがないこと。
初期搭載されているアプリでまかなえる部分が多いこと。

Windows10の期限、2025年10月までに答えを出せばいいですね。

どうしても使いたいソフトがいくつかあるのですが、その中のひとつMovie Makerはもう無くなってしまったのを知ってショックでした。
私にも簡単に使えるソフトだったので。
ですからそのために今使っているPCを残しておくのも良いかもしれないですね、とアドバイスをいただきました。

閉店準備の中、ここまで来たから最後までやりましょう、ということになりギリギリで完了。
ありがとうございました。


もうこんな大変な作業をしなくて済むように、2024年はこまめに保存します。
でもHDDの寿命は4~5年なので、そのバックアップも必要です。
残しておきたければ手間とお金がかかる、ということですね。

iCloudはいくらでも保存できますよ、ストレージ代が増えて行くだけで←Appleの思うツボ
そんな話も面白かったです。
(今回の作業費用はサポート会員だったので無料でした)


今後はHDDに保存した画像と動画を確認して、iPhoneに入れておく必要のない物は削除して行く作業があります。
これはゆっくり時間をかけて少しずつやるつもりです。


おかげさまで、リダペンになってからの 36,985枚の画像と1790本のビデオの保存ができました。




関連記事
2024-01-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2024-01-08 08:35 |  |    [ 編集 ]

Re: 一言では… 

鍵コメさん、アンニョン。

YouTube動画を見ながら、ひとりで頭をひねっているより、専門家の手助けを受けて、ためになる話を聞くのは大変じゃないです。
時間はかかりましたが、会話が途切れなかったのは自分でも驚きました。
あれこれ質問すると、きちんと答えてくださるのは勉強になりましたから。

データの数ですか?
これはiPhone内のデータの数です。
他にPC内にはキャプチャした画像やテーマ別にファイルした画像が別にあります。
PCのデータコピーは簡単なので、年に2回ほど保存しています。
iPhoneは本当に手つかずだったので、今回できて良かったです。
2024-01-09 00:13 | knob노부 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR