FC2ブログ

物を手離すタイミング

20240511 blog

スイッチが入るとやりたくなる片付け。
土曜日は可燃ゴミの日。

GWに出会ったブランドの服が気に入って購入しました。
ハイヒールをはいていた頃、好きだったJUNやROPE。
懐かしいでしょ?

その姉妹ブランドなのかな、カジュアルなデザインとお値打ち価格。
2日ほどで届き、手に取って見たら、生地もしっかりしているし縫製がとても丁寧で気に入りました。
だから色違いも購入←私あるある

ちょうどGWセールで春・秋物が半額近くなっていたからポチ…
これだから服を買いに出かけることがないんですよね。
最近行ったのはUNIQLOと無印良品だもの←シンプルで実用的

また服が増えました。
これから着る服だからいいんですけど、ここで思い切って服を見直そうと思って。
スイッチが入ったんです。
こういう時は思い切りよく手離せます。

断捨離って言葉は好きじゃないんです。
そういう考え方に傾倒している訳ではないし、物への執着を捨てることで人生を変えようとも思っていないし。
好きな物に執着することで楽しい人生だったらそれがいいと思っているから。


好きか、嫌いか…好きで買ったのに着なくなってしまった服。
時とともに色褪せて素材が傷んでしまった服。
おしゃれな服ほど普段に着られないから、着倒すことができないんですよね。
綿素材の白い服は時とともに黄ばみが出て、今更漂白剤で白くしようとも思わないし。

先月同じ集合住宅に住んでいる人の引っ越し前のゴミがすごかったんです。
収集日になると驚くような量が出て。
まだ来週収集日の不燃ゴミが山のように残っています。

すごいなぁ、と眺めながら、こんなにいろいろ溜めてたんだ、って思って。
服だけじゃなく、本や食器とか日常生活のあらゆる物が捨てられていました。
それも刺激になったみたい^^

引き出しひとつ、ふたつ…少しずつ進めています。
ずっと手つかずだった服やバッグの整理、今なら思い切りよくできそうな気分。
むしろ楽しみにしているかも。

この冬に一度も袖を通さなかったダウンも、手離したらクローゼットのスペースが空きそうです。
その反面、着ないけど手離さない服もあります。
それは自分が決めること、それでいいかな。

とりあえず45ℓの袋をひとつ出します。
お天気の良い週末に終わらせたいです。





関連記事
2024-05-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR