FC2ブログ

Kim Hyun Joong 『UNLIMITED』イベントレポ

o0610040712326423865.jpg
credit:Billboard Japan

始発電車に乗り、渋谷へ到着したときはまだ、真っ暗。
CD販売の列に並ぶことを覚悟して行ったのですが、
会場の渋谷公会堂前にスタッフがおり、
左手(限定)に集合時間書いてあるリストバンドをつけてもらい一旦解散。

2012.12.11 UNLIMTEDイベント 031

集合時間に再び並び、CDを購入して参加券をもらいました。
参加券にはシールが貼ってあり、はがさないと座席がわからないようになっていました。

そして再び次の回の列に並んで繰り返すこと、3回。
無理かなと思っていたのですが、3回参加することができました。
第2部、第3部は2084席が満席になることはありませんでした。

2012.12.11一部

リダの発言で日本語の部分は(日)の表記です。

第1部の開始は15:30。
起床してからちょうど12時間が経っていました。
座席は2階の奥、取材席です。

2012.12.11 UNLIMTEDイベント 034


15:34 客電が消え、♫Let's Party とともに女性MC登場。
その後、KHJ応援団長(なの?)KABA.ちゃんも登場。
正直、KABA.ちゃんの気配りと機転の効いた対応に助けられた点が多かったイベントでした。
第1部はマスコミの取材が入りました。

♫Your Story MV
♫Save Today MV

2本のMVのあと、KABA.ちゃんから
ヒョンジュンさんが優しいから、ファンの人も優しいんですよ。
バンドスタイルでのTV出演はないの?(あってほしいわ)

今日は仙台、鹿児島、台湾、ハワイからも来ていた方がいらしたそうです。

15:55 ようやくリダの登場です。
ツイードのロングジャケットと片目のプリントの白の半袖Tシャツ、
グレーのダメージっぽいデニムパンツと同色のスエードっぽいブーツ。
ジャケットのせいかとてもスリムに見えました。

(日)こんにちは。KHJです。
こんなにたくさん来てくれまして、ありがとうございます。

(♫Your Story 制作秘話)
♫HEATの時もそうでしたけれども、バンド曲も2曲目となりました。
♫Your Storyは大切にしてきた曲なので、アルバムに必ず入れたいと思いました。
これからもバンド活動をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

MVは韓国のスタジオで、セットで2日間で撮影しました。
♫Your Storyは一人の女性を恋する役なので、その感じが出せたらと思い演じました。
♫Save Todayは時間を遡る設定なので、僕は2倍速で回り…口で説明するのは難しいです。
メイキングがあればお見せしたいんですが。
…説明を思いつきました。
音楽を4倍速で流れる中、僕は歌わなくてはなりませんでした。
「せめて今日だけは~」(早口で歌うリダ)
仕上がった映像は普通に歌っているように見えるわけです。

(『UNLIMITED』のコンセプト)
今回のアルバムを通して僕の新しいジャンルのをお聴かせしたいと思いました。
無限の可能性、無限に発展して行きたいという気持ちを込めて作りました。

(2012年を振り返って)
2012年について、家で横になって考えてみたんですね。
いろいろな活動がありました。
足りないところがあれば、2013年に生かしたいと妄想しているところです。

(コンサートについて)
2013年の全国ツアーはこれまで見たことのないKHJをお見せしたいと思います。
バンドだからといって、バンドだけではないです。
コンサートのリハーサルは9割がた終えています。
2013年も皆さんとスタートできて、心から嬉しく思っています。

♫Break Downにのって森三中 黒沢かずこが登場(第1部のみ)

♫Break Downで笑いをとったのは素晴らしいです。
♫Break Downは難易度が高いパフォーマンスなのですが、
適度に消化されていました。
もっと細やかにポイントを伝授したいと思います。
(リダからダンス指導)
(日)よくなりました。

o0610040712326423866.jpg

(黒沢から日本人女性をどう思うかと聞かれて)
日本の女性はかわいらしい面をたくさん持っています。
韓国の女性は無愛想なところがあります。
親切で可愛い日本人女性を彼女に持ったら、
ケンカはしないと思います。

(「私たち結婚しました」を見て女性に合わせてくれる人だなと思った、発言に)
合わせないと別れを告げられてしまいます。

(KABA.ちゃんより、韓国TVのリハを見たときにダンサーさんがサングラスを落としたら
ずっとそれを見守っていて、絶対いい人だと思いました。に答えて)
実はそのサングラスはダンサーのではなくて、
スタイリストさんのだったからだと思います。
あえて踏んづけて壊す必要もないし。

(黒沢が「私たち~」が面白かったと話をするが、リダは語らず。
彼女が一人で話していた感があり、リダも戸惑っていたような印象でした)

今回のアルバムは”離さないで”という気持ちで作りました。
(そう思ったことはありますか?と聞かれて)
そうですね。
離さないで、離したくないもの…
僕の手が離したくないものがあるとしたら、
みなさんに愛されているこの瞬間を手離したくないです。

(最後のメッセージを)
2013年の最初の予定で日本全国ツアーをやります。
韓国でもフルアルバムを発売します。
ドラマで俳優KHJをお見せします。
ワールドツアーもやります。
日本でシングルも出します。

疲れた時は皆さんのことを思い出します。

16:18 リダ舞台袖へ。20分の出番でした。


2012.12.11二部

17:20 第2部 予定より5分遅れで開始。
オープニングからの流れは第1部と同じです。

17:37 リダ登場。衣装は同じ。
(日)こんにちは。KHJです。
今、2回目の皆さん。
2回目?半々?
2回目の皆さんのために新しい質問を。

もともと♫Your Story ♫Save Todayの2曲はずっと前から大切にあたためていて
バンドサウンドで皆さんにお届けしたいと思ったので、2013年は嬉しいです。
僕の仕事のスタイルは、仕事をしながら次の仕事をするというもので
次の仕事、アルバムの準備もしています。
(日)だから(左のくるぶし上を掻きながら)
♫Your Storyをたくさん愛してください。
(また、左足に手が…)
選曲をした時に♫ナヌンニナムジャヤは韓国語で収録したのですが、
日本で初めてみなさんにお届けするので、日本語で録音しました。

(客席から「「コマオ~」)
(日)はい。

(アルバムの収録曲は)あえて流れを作ったというより
歌いたかった歌を集めて作ったらこうなりました。
今、面白いと思ったのは、皆さんペンライトを顔に近づけないでください。
ちょっと怖いです。
お化けみたいです。
(会場、爆笑)
o0610040712326426202.jpg

2012年は思ったより忙しくない年でした。
残念だったのは俳優KHJの姿をお見せできなかったことです。
でも後悔のない2012年を過ごせたので、
2013年もそう過ごせたらと思います。

(そんなに忙しいのに睡眠は足りているのか?)
寝るだけなら、普通の人が寝るくらい寝てます。
寝れるだけ寝ます。
遊び疲れて寝ることもあるし、
心配していただかなくていいくらい寝てますし、
心配していただかなくていいくらい健康です。

(コンサートはどんな風に?)
まず、コンサートは大きい会場ならそれなりの規模で、
小さい会場ならアットホームな雰囲気でできると思います。
さいたまで約束したように、皆さんの所へ行ってコンサートをします。
皆さんとの約束を守れました。
ベストを尽くして頑張ります。

(KABA.ちゃんから♫Save Today MVで女性の倒れ方について聞かれて)
MVの倒れ方が正しいです。
強くぶつかると前に倒れるのですが、
弱くぶつかったので、あれていいんです。
(日)だいじょうぶです。

(彫刻を落とすシーンでは)
1回で終わりました。
カメラの前に彫刻を落とさなければならないのですが、
カメラは高いので、緊張しました。

(サイン会がありますが、東京以外の各地はどうですか?)
地方色をいう言葉がありますよね、
地方特有のファンの違いを見るのも楽しみです。
食べ物も楽しみですよね。

(どうですか?)
(日)うーん。

(四国は?)
(日)うどん?食べたいです。
僕はそこに行くんですか?
(日)今回のツアーもありますか?
(会場から笑い)

僕は地名とかわからないんですね。
あんまりいろんなことに気を遣えないんですね。
僕は歌を歌っていればいいんです。

(HJさんはトークが面白いです)
そうですか?
でも、こんな風にコンサートで楽しんでいただけるなら、
2時間くらい話してもいいですね。
トークコンサートと言っても、コンサートとついているので、
30分に1回歌って、2時間に4回歌います。
そうですよね。
テーマを変えながら、テーマにあった歌を歌って、
たとえば愛について話して、愛の歌を歌うとか。
来年やるという約束は守れないかもしれませんが、
僕がもっとうまくしゃべれるようになったら
やってみたいですね。

(客席から「歌って~!」の声)
(日)ちょっとだけ。
あー、何の歌?
♫Your Storyのサビを歌ってくれました。


credit:chapelle2000

(日)日本語の勉強も頑張っているので、
来年のコンサートツアーも日本語でやります。
期待してください。

18:02 リダ出番終わり。

2012.12.11 UNLIMTEDイベント 002a



2012.12.11三部

第3部 19:00開始。

19:18 リダ登場。
出てくるなり、左腕をまわして緊張感ゼロ。
すっかりリラックスした様子です。

(日)皆さん、こんばんは。KHJです。

第3部の歓声が一番大きかったです。
声が上がるたびに軽く手を挙げて応えるリダ。

(ギターの演奏をしたんですよね?)
もともとはギターの演奏シーンはなかったのですが、
収録することになって、習得していなかったので大変でした。
ギターを弾きながら歌うのは、2つの神経を使わなくてはならないので大変です。
両立させるのは大変です。
ようやく歌とギターが馴染んできたら、
今度は日本語が大変でした。

(日本語とギター、どちらが大変でしたか?)

ギター。
なぜなら本当に久しぶりにギターを弾いたので
指が硬くなってしまったんですね。
(日)今は大丈夫です。

(MVは2日間で撮影したんですって?)
本当に2日間で撮影しました。
あわただしくタイトなスケジュールだったので
頑張った分、きれいないいアングルで撮れました。

リダが左前腕を掻いていたので、
KABA.ちゃんに突っ込まれる。

暑いんです。
(客席から「脱いで~!」の声)
(日)脱いだら寒くなって。

(♫Save Todayについて)
時間がかかったのは♫I'm Yoursです。
突然ど忘れしました。
♫I'm Yourか♫I'm Yoursだったか…
♫I'm Yoursはリズムが少し変わっているんですね。
R&Bで歌うのはうまく歌えなくて大変です。
♫Your Storyは普通のリズムです。
(通訳さんに)ここまで訳してもらえますか?

(始めの一部を歌ってもらいましょうか?)
I'm…
…? 頭がバカになったんじゃないの?
(リダ、思い出せない)
CDを聴いていただければ。
(日)ぜんぜん覚えない。
チャ!あとで!

UNLIMITEDは無限の可能性を意味します。
僕も無限に歌を楽しんでます。
皆さんと無限の愛情を交わしてゆけば、
僕たちの愛も無限に続きます。

(一番大変だったことは?)
独り言を言うリダ。
上を向いて悩んで…

一度も考えたことがないので
今、この瞬間が一番大変です。
(日)歌も覚えないし、(思い出せないし)
今も覚えないし(大変です)

o0610091512326426201.jpg

(嬉しかったことは?)
嬉しいことはたくさんあります。
アジアツアー、
日本では♫KissKissをはじめ
たくさん曲が愛されて嬉しかったですし。
毎日が楽しいというわけにはいきませんが、
毎日楽しい日々が続いた、そんな1年だったと思います。

(B'zについて)
B'zの方々に♫HEATを提供していただいて嬉しかったです。
稲葉さんには親切にしていただきました。
♫Your Storyがあるのは、B'zのおかげです。
感謝しています。

ここでリダが立ち上がります。

立ってやらせてください。
座っているとつらいです。

(立つロングジャケットが素敵ですね、と言われて)
ロングコートは好きでよく着ています。
普段はこんなかっこいい姿で歩いているわけではなくトレパン姿です。

(客席から「見たい!」の声)
そしたら、どうしたらいいでしょう。

リダが上着を脱ぎました。
半袖Tシャツ姿です。
客席からは「きゃあ~」
着やせしていたリダですが、上碗はたくましく太いです。

最近はコンスタントに運動しています。
長く歌うために体力作りをしています。
ジム、スキューバ、自転車にも乗っています。
機会があれば、皆さんとスキューバのツアーをしたいですね。
まぁ、事務所で企画していないので、可能性はないですね。

リダが左右に歩き始めたので客席は「キャー!」

最後なので自由にやります。
次の質問は?

(韓国の大雪は大丈夫でしたか?)
僕は大雪の時に、中国にいたので大丈夫です。

(最人気海外歌手賞を受賞しましたね)
(日)ありがとうございます。

中国ではコンサートのあと、やることがなくて卓球をやりました。
ずっとやり続けていますた。
今回初めて習いました。
4回ほどやったことがありますが、正式に習ったのは初めてです。
新しい警護の人が、軍隊で卓球をやっていたので、習いました。

マイクをペンホルダーで持って
卓球のスマッシュのポーズを何度も繰り返すリダ。

先程も話しました。
コンサートは9割がた準備を終えました。
完璧なステージを目指して、練習しています。
今でもステージがあればすぐにでも歌いたいです。
この情熱を伝えたいです。

今回のアルバムを通じて、より多くの日本の方に知ってもらいたいです。
まわりのファンだけでなく、友達をコンサートに連れてきてください。
こんな曲があるんだよ、と。
多くの日本の方に聴いてもらいたいです。

5分くらいオーバーしても大丈夫です。
(KABA.ちゃんへ)
気楽に質問してください。

(MVのファッションは自分の希望とか反映されているんですか?)
今回のアルバムもいつも衣装のコンセプトをスタッフと相談するのですが、
幻想的な男らしさ、感じていただけましたか?
衣装選びは僕のテイストが入っています。
そして、多くのスタッフがかかわって作った共同作業です。

(クリスマスが近いのでハートのポーズをしてほしい)
頭の上でハートを作るリダ。

皆さん、メリークリスマス!


credit:startwinkle501

2012年は皆さんのおかげで特別な年になりました。
新人なのにいい成績を残すことができて、
本当にありがとう。
まだ、終わりじゃないですが、よく締めくくってください。
2013年は早い時期にお目にかかれます。

このことは必ず伝えたいと思っていました。
皆さんがどこにいても
僕は皆さんを離さない。


リダはこう言って(言うじゃないの~)
ステージを左から右へ、みんなに顔を見せてくれながら歩いて去りました。
19:50


第1部から第3部まで、リダの変化が見られてよかったです。
はじめは2階席。次は1階奥の席。
最後は1階真ん中あたりの席を、ひと足早く帰ることになったいちごギュさんが
1階前方の席を譲ってくださったので、だんだんリダの近くで見ることができました。
ありがとうございました。
最後は自由なリダらしい姿が見られて楽しかったです。

SN3S0310.jpg

気がつけばもう24時間眠っていません。
そろそろ寝ないと、明日はいつもと同じ日常生活です。
そのほかの話はまた後日に。



2012-12-11(Tue)
 
プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR