FC2ブログ

キム・テイさんの韓国語勉強会へ行ってきました

o0545077113453235990.jpg

土曜日は午後から『キム・テイさんの楽しい韓国語勉強会』へ行ってきました。

キム・テイさんはロッテファンミでMCをしてくださったファンにはお馴染みの方です。
キム・テイさんのMCは、楽曲やドラマのことを詳しく下調べをしてくださるので質問も素晴らしかったし、何よりもキム・テイさんらしさが滲む感想が大好きでした。
最後のロッテファンミは2014年10月25日、大勢のファンが駆けつけての開催でした。


会場は田町。
東光や麻布ラーメンの前を通り過ぎて勉強会会場に到着。
今回はせっかくの機会なので、欲張って2講座申し込みしました。

①苦手な発音克服会 定員15名。
個別に指導しようとするとこの人数が限界、とのこと。

2016 9 17 teiさん#1a

とってもキュートなキム・テイさん。
何しろ最前列で距離が近いので始めは緊張しました。
これも神席と言うのでしょうね♪

基本の発音をひとつひとつ、ひとりひとり丁寧に教えてくださいました。
間違った発音を覚えてしまうと、10年経っても20年経っても直らないから、とおっしゃっていました。

発音が下手だといいこともありますね。
きちんと発音できるまで、繰り返し目の前で直してくださるから。
キム・テイさんの大好きな声が間近で聴けるんですよ。
まじまじとお顔を拝見…いやいや発音しなければ。
手のひらを顔に当てて声の響きを確認したり、指で発音のタイミングを図るのが新鮮でした。

ファンじゃないけど、「チャン グン ソク」を連呼したのは楽しかったです^ ^

あっという間に予定の時間が過ぎてしまい、持って来てくださった絵本の教材はさっと読むだけだったのが残念でした。
キム・テイさんおすすめの本なので、持ち帰ったコピーをちゃんと読みますね。
そこでのアドバイスはオッパの「パ」の発音を気をつけて、とのことでした。
「オッパ」なんて言うとリダの眉間にシワが寄るから、言ったことないし〜←そういう問題じゃない(笑)


2016 9 17 teiさん#3


次の講座までの間に少しだけお時間をいただいて、手紙を書くときにお世話になっている著書にサインをしていただきました。

「会えてうれしいです。また、会いましょう!!♡」

次にキム・テイさんのMCでお目にかかれるのはいつでしょうね。
また、その声に耳を傾けながらペンを走らせて書き取りたいです。

キム・テイさんのMCで大好きな回があります。
忘れられない思い出がたくさん詰まったロッテファンミ。
リダがソロになって初めてSS501の曲を歌った ♫ Let me be the one の感想が秀逸でした。
その時のレポを読んでいただきたくて、お渡ししてきました。

2012.10.13 LOTTE ファンミーティング レポ


どうしても今のリダの話になりますよね…
詳しいことはお話できませんけど。

「私はファンなので、乗り越えてくれることを願っています」

そうおっしゃってました。
うれしいですね、ありがとうございます。


2016 9 17 teiさん#2a


② 舞台を見に行くのに必要な、ためになる韓国語  定員20名

こちらは実戦で役立つ会話を取り上げてくださいました。
劇場で役立つ会話だけでなく、出待ちの時の声掛けや周囲のファンとの会話など。
日本のファンのことをよくご存知だからこその内容です。
韓国での演劇やミュージカルについてのお話も興味深かったです。
演劇人とミュージカル出演者との接点がないことも初耳。
裏方の話もたくさん聞かせてくださいました。

韓国で演劇はもちろんのことミュージカルを観たことがないのでそれだけが残念。
ミュージカルは日本公演しか観たことがないので。

こちらも予定の1時間半を超えて2時間の講座になりました。
時間が過ぎていくのを早く感じました。
それだけ楽しかったということでしょうね。
また、いつかこんな講座に参加できることを楽しみにしています。
ちゃんと「オッパ」って言えるようにしておきますね。

キム・テイさん、楽しい学びの時間をありがとうございました。






2016-09-18(Sun)
 
プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
QRコード
QR