FC2ブログ

お迎えに行く前に

2017 1 8

お休みの方はいかがおすごしですか?
どうやらお天気が下り坂の模様ですね。
東京も連休中日は昼頃から雨、そして雪に変わるかもしれません。
お出かけ、お仕事の方はどうぞ、気をつけて。

最近のニュースを気にしている方も多いかと思います。
大使と領事の一時帰国等日本の厳しい措置について、それに伴うお隣国内の状況についての懸念。
ここで政治的な話をするつもりはありません。
ただ、リダペンさんそしてご家族が心配して渡韓を反対なさっているという方がいらっしゃるかも、と思ったものですから。

記したようにこれはあくまでも政治レベルの話です。
今回とは内容は違いますが、一昨年の渡韓の際に北からの着弾を経験しました。
日本に流れるニュースでたくさんの方が心配してくださいました。
それは一触即発の気配さえ感じる報道でした。
しかしながら実際に現地にいると、日常生活はいつもと変わりない様子でした。
確かにTVのニュースに誰もが耳を傾け、画面に見入っていました。
でも、そこまでです。
またか…そんな空気でした。

今回も日本の紙面には過激な文字が躍っています。
国交断絶とまで呟いているものもありました。
だからK-POPファンはどうしたらいいのか、と。

大使、領事の帰国はあくまでも一時的なものです。
このままでいいとは誰も思ってはいないでしょう。
お隣在住の日本の方の話では、今まで政治的なことで危険を感じたことはないそうです。
民間レベルのお付き合いでは問題がないと思います。

だからといってデモや集会を行っている場所へ行ってもいいか、ということではありません。
(毎週末行われているのが何のデモか集会かはご存じですよね?)
そういう場面に遭遇した時は、速やかに離れるに限ります。

いつでも、どこでも絶対、ということはありません。
ここ日本においてでも、です。

自分の安全は自分で守る。
自己責任で判断する。

日本ではないのであれば、それはなおさらのこと。


脅すつもりはこれっぽっちもありません。
ただリダがいるところを想像すればいいだけのことです。
今、彼は軍人です。


おそらくリダの活動のスタートが日本になるであろうと想像すれば、一日も早く仲直りしてもらうのがいちばんです。
でも、こんな時だからこそ民間レベルでの、日本からの交流や応援が大切なのだと思います。
もし、ご家族の反対があるのなら、それは心配してのことですからよく話し合ってくださいね。


爆弾投下をくぐり抜けて、踏んばった日本のファンですもの。

頑張りましょうね。





2017-01-08(Sun)
 
プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR