FC2ブログ

KHJ JAPAN TOUR 2018 一緒にTake my hand 大宮 レポ

20181029TKT.jpg

大宮も素晴らしい盛り上がりでした。
リダが驚くくらいの客席のパワー。

きっと疲れていると思います。
肌もつるつる卵肌とは言えない状態のようです。
ツアーも終盤、疲れていないはずはありません。
そして今だに尾を引く自国でのあれこれ。
眠れなかった…そんな言葉が気になり考えてしまうリダペンです。
でもそんな雑念を吹き飛ばすようなパワフルな公演になりました。


大宮は平日にもかかわらず2階奥までいっぱいでした。
それだけで公演への期待度がわかるというものです。
会場はスタート前から熱気にあふれていました。



17:00

定刻に客電が落ちました。
映像が流れるとすぐに手拍子が始まります。
メンバが姿を見せると総立ちで迎える客席です。


① ASTRAEA

大宮のリダは衣装を検討してくれたみたいです。
黒のインナーにべージュのサテンのようなシャツ(INNER CORE 新潟で着た衣装に似ています)
パンツはダメージの黒のデニム。穴は空いていません。
ショートブーツのスリムなイメージです。
髪は7:3のおでこ出し。
首には長短合わせて6本のゴールド&シルバ-のペンダントとチェーン。
両手首にはブレスレットとバングル、そしてリング。
特筆すべきは右耳のピアスに繋がれた3本のチェーンのイヤーカフ。
大宮のリダはファッションもロックしてる~♪


② Misery


③ Take my hand

掛け声がすごい。リダの歌も力が入っています。
そして、立ちあがれ~の歌も一緒に。
リダのために、そして自分のために、立ちあがれ~!!
ここまでの3曲が公演のウォーミングアップのようです。


(日本語)埼玉に来てくれた皆さん、こんばんは、ヒョンジュンです。
去年に続いてこのソニックシティーに来ることになりました。
東京の近くということで、大勢の皆さんが来てくださいました。
今日は珍しくイヤリングをしてみました。
(首を振って揺らしてみせるリダが可愛い)
今日も埼玉のために素敵なステージを準備しています。
前回の八王子公演もすごく印象が良かったです。
きっと埼玉もいいでしょうね。
(日)見せてください、埼玉も。


④ Wake me up

一曲毎に大きな歓声が上がります。

次に歌う曲は…(後ろへ水を取りに行く)今回の新しいシングルに収録されている曲です。
昨日あまり眠れなくて、なぜかって?
お腹がいっぱいで。歩き回っていてすごく美味しいお店を、食堂を発見したんです。
そしてたくさん食べたらお腹がいっぱいになってしまって眠れませんでした。
なので子どもの頃から大好きだったバンドの映像を100個くらい見ました。
よく考えてみたらYouTubeに僕の映像もあるんですよね。
不思議だな、僕はどうしてこんな人になったんだろうと思いました。
僕が僕じゃないような気がしました。
なのでこれからもまたいい音楽を真心を込めて創って、いい曲を届けて行きたいと思いました。
新しい覚悟で四季を歌ってみたいと思います。


⑤ 四季

やっぱり昨日眠れなかったので、映像を見て自分なりに反省する時間を持てて良かったみたいです。
いつも公演の時は初心に戻るつもりで映像を見て考えていたんですが、そうすると1フレーズ1フレーズ大事に歌うようになりますね。感じられましたか?
あまり反応が良くないので次はいい曲をお届けしないといけませんね。

羽織っていたシャツを脱いで半袖の黒Tになると、客席からほーっという声。
何の変哲も無いただの黒Tシャツをこんなに素敵に着こなすなんて♡

事実を話すこともないですね。
はぁ(ため息)一生懸命歌ったところで、他のことは必要ないですね。
幕張の時には上着を全部脱いだ方がいいんでしょうか(目を細めて笑う)
今、埼玉の公演をしてますが、すべてのツアーを通して見たところ、一番明るくで自信のある反応を見せてくださいました。
いいですよ、皆さんのスタイルがそういうスタイルですよね。
僕はそういう人じゃないですけど。


⑥ Please

ダンスに歓声が上がります。
キレのある美しい動きです。


⑦ It's over

緩い動きも美しく決まるのは、普段からダンスし鍛えているからなのでしょう。

今日はこの歌をここで歌いたいと思います。
この歌を最後に歌うと悲しい歌がたくさんあるじゃないですか。
最後に歌うとこの歌を充分に楽しめない気がします。
(日)僕はきみのもの、なんですが。
この歌を皆さんがまだ躍動感のある時に楽しみたいです。
すごくいいじゃないですか、汗もかいてないし。
この歌を後で歌うと、(手でパタパタあおぐフリ)爽やかじゃないですから。
今日はどうしましょうか、皆さんは何て言いますか?
「離れな~いよ~」(客席からの声に歌ってみせる)
いい考えです、1点差し上げます。
(日)じゃ、座ってください。
まだ座っていない方は何でしょうか?
(日)座ってください。
僕が皆さんに伝えたい気持ちです。聴いてください。

ペンライトが揺れない客席です。
リダの歌に引き寄せられるようにステージを見つめます。


⑧ 僕は君のもの (日本語Ver.)

会場を見渡して笑顔です。

「離れないよ」

「君のものだよ」

ありがとうございます。(大きな拍手)
僕から皆さんに贈る自分なりの告白でした。
あと一曲告白したいんですが、皆さんの好きな曲です。
I'm yours
行きますね、聴いてください。

そう言って、流れて来たイントロは…


⑨ One more time

客席は一瞬、悲鳴と歓声と拍手に包まれ、すぐに歌声が聴こえてきました。
リダのイタズラなフェイントでした。
スクリーンに歌うリダと客席のペンライトの風景が重なって綺麗な映像になりました。
歌い終わると大きな拍手に、白い歯がこぼれるリダです。

(日)I'm yoursでした(笑)
皆さんがすごく聴きたいとおっしゃっていたので、本当は準備してなかったんです。
ツアーをしながらだんだんつらくなってきました。
幕張の時は皆さんが聴きたいという曲を全部歌ったら、キャリーケースを持って、次の日まで歌っていられそうです。
そうしたらいいですか?
僕がコンサートをした場合に一番長くできるとしたら…
5時間?やったことがないのでわからないですね。
5時間もやったら僕大変ですけど、皆さんも大変じゃないですか?
嘘つかないでくださいね。
もう、寝るつもりじゃないですか。
とにかくOne more timeでした(大きな拍手)
へへっ、新しい物を見せると反応がいいんですね。
ファンの皆さんは簡単じゃないですね。
次に歌うのはHAZEです。
どうかお願いですからOne more time以上に拍手をいただけたら嬉しいです。


⑩ HAZE(日本語Ver.)

I'm yours(手を振って違うと) HAZEでした。
どうして今日はI'm yoursばっかり出てくるんでしょうね。
どれくらい上手に歌いたいと思っているんでしょうか。
次の曲は今回のツアーで皆さんが一番慣れていない曲の気がします。
なかなか一緒に歌えないみたいで。でももう一緒に歌えますよね。
「はーい」ひとりだけですね。こちらですね、さっきから。2点差し上げます。
そちらにたくさん行かないといけませんね。
こちらは全然応援がないじゃないですか(大きな声がする)
もう手遅れです。
英語の部分だけでも一緒に歌ってください。


⑪ I'm yours

声の大きかった方を指差して。
楽しそうに歌うリダです。

確かにいい反応した人にはいいお返しがあるということをお見せしました。ははは。
(日)わかってます、冗談です。
冗談も言えないですね。
次は皆さんが一番一緒に歌える曲だと思います。
この歌はアコースティックバージョンにしたらこんなにいい歌なんだと知っていました。
知ってたんですよ。
これは原曲とひと味違ってアコースティックな感じもすごくいいと思います。
原曲を作ってくださった方には申し訳ないんですけど、GEMINIバンドの皆さんがアレンジしてくださった方がはるかにいいですね。
皆さんに御礼を言ってください(拍手)
ギブアンドテイクですからね。
バンドの皆さんも公演が進むにつれ体力が低下して行きますね。
昨日お腹がいっぱいでホテルのジムに行ったんですけど、誰かがおじさんみたいに首にタオルを巻いて自転車を漕いでたんです。
ジュンヒョンさんがひとりで、走ってました。
ジュンヒョンさんはこのツアーの中で体力の管理をしっかりしているのだと思いました(拍手)
ジュンヒョンさん(日)ありがとう。
次の曲が楽しみですね。
皆さんが大きな拍手を贈ってくださったので、この2人がどれだけ頑張るか。


⑫ Stay here(Tour Ver.)

Stay here~コーラスで満足した表情のリダです。

すごく雰囲気いいですね。
次は女性の番です。
特にこの歌は伴奏がどうなるかで僕の歌が変わってきます。

ソヒョンさんは腕を曲げてファイトのポーズ。
腕を振ってほぐしています。

それくらいこの歌を伴奏でどれだけ悲しくするかによって、僕が悲しく歌うか変わります。
ビンナさん、ソヒョンさんは皆さんが悲しい気持ちに聴こえるように悲しい感じを生かして弾いてほしいです。
(日)頑張ってください。


⑬ 風車 re:wind(Tour Ver.)  

リダの声が一番の楽器だということを教えてくれる美しい曲です。
いつからこんな風に歌うようになったのでしょうね。
振り返れば、はらはらしながら聴いたソロパート…
2曲しか持ち歌なかったあの頃…
それは遙か彼方の出来事になりました。
素晴らしい歌声を聴かせてくれる、今。
ファンはなんて幸せなんでしょう。

(日)ありがとうございます。

実は僕、DVDを発売することが嫌いなんです。
なぜかと言うと撮られていると思うと集中できなくて、思い切りステージで遊べなくなってしまうので。
きれいに映らなきゃならないから汗もかけないし。
でも今回のツアーではぜひDVDを出そうと思った理由があります。
それはアレンジした曲でいい曲がたくさんあるので、もったいないからです。
なのでこれからも映像に残したいくらいアレンジをしっかりやって残したいです。
(日)立ってください。
これから遊ぶんですよ。
遊びますよ。
皆さん、これくらいの声しか出せませんか?
(大きな声)3点差し上げます。
2階!2階にいらっしゃる方はいつも悔いを残してますよね。
チケットの座席が良くなかった~
いつも歓声の中に怒りが込められています。
では行きましょう。


⑭ SO WHAT?   

途中、スクリーンに映し出されるセピア色のリダが素敵でした。
最後はヘイ!ヘイ!ヘイ!と力強い掛け声に。


⑮ Gentleman(Tour Ver.)

ドラムとベースから始まり、ギターが軽やかに絡むアレンジが素敵です。
リダはエヨエヨを低いトーンで歌ってみたり楽しそうに遊んでいます。


⑯ Do You Like That

MCなしに続きます。
リダのスイッチは完全にONのようです。


⑰ Beauty Beauty 

途中から客席へ。
左サイドステージに立って歌います。


⑱ Lucky Guy

会場を歩き歌い続けています。
リダが通らない通路もありましたが…
すでにアンコールのような盛り上がりです。


⑲ MOONLIGHT

首筋の汗が光るリダです。
ウンチョンさんとソヒョンさんと3人で回り、歩いて盛り上げます。
バンドのメンバのパフォーマンスは本当に楽しい。
一緒に楽しんでいるのが伝わって来ます。

ツアータオルで汗を拭くリダ。
ウンチョンさんが駆け寄り髪を整えスタイリスト役を演じます。

そろそろ皆さんぐっと来てますよね?
僕のコンサートはここからが始まりです。
(日)さあ、行きましょう。


⑳ HOT SUN

ヘイ!ヘイ!ヘイ!と高らかに叫ぶリダの声から始まります。
吹き上げるジェットスモークを塞ごうと足を伸ばして遊ぶリダ。
ギターの2人と回るターンもきれいです。


㉑ B.I.N.G.O

最後は思いっ切り伸したあと、ドスの効いた太い声で「キミはBINGO~」とキメてくれました。
何とも形容しがたい、リダから発せられたとは思えない野太い声に思わず笑えます。

(日)座ってください。
はぁはぁ…(言葉が出ません)
ありがとうございました。
はぁはぁ…
死ぬまでやりましょうと言ってたんですけど、
本当に死にそうです。(黒タオルで汗を拭く)
公演の回数もあとわずかだと思うと、もっともっと頑張らなければと思っているうちに、残り2回どうしようかと思います。
ここでこれ以上やったら死にます。
はぁはぁ…(目を閉じている)
皆さんは大丈夫ですよね?
皆さん、この熱気を最後まで持って行ってくださいね。
(唇をぶるぶる震わせる)
(マイクスタンドを持って来て)
皆さん、雰囲気が最高ですね。
そういう心積もりで来たみたいですね。
楽しいですか?
僕だけが楽しいのかと思って。
違いますよね?
それでは公演のそろそろ最後なんですが、皆さんと一緒に最後を飾りたいと思います。
一緒に歌ってください。


㉒ 君だけを消せなくて 

両手を拡げ、頷きながら歌うように促します。

By Myself 君だけを消せなくて
二人の記憶が
By Myself 君だけが消えなくて
二人の記憶が

ラストは指折り数えたら6回歌ってました。

皆さんと一緒に歌う歌は本当に美しいと思います。
僕は次の歌を歌う前に説明したいことがあります。
サイン会であるファンがこんなことを話してくれました。
ParadiseのVelaはどんな意味ですか?
パラはトッチャリ、パラというのはゴザみたいな敷物のことです。
パラダイスというのは夢をたとえているんですね。
夢を拡げて願いを羽ばたかせて行こうという想いが込められています。
皆さん、あまり気になっていなかったみたいですね。

 ※この通訳については終演後通訳根本さんより訂正あり。
  …で、リダ、結局Velaの説明は?

わかりました。
そのあたり僕は悩みました。
どんな風に内容を書いたらいいのかと。
やはり皆さんも気になっていたみたいですね。
じゃ、歌でも歌いましょうか。
次は皆さんがあんまり気にしていない曲です。
(マイクスタンドをぐるぐる回している)
適当に動くんですね。
(通訳の根本さんが沈黙しているので)
(日)通訳さん!通訳さん!
次の曲はそれなりに歌うことになると思います。
ファンの方も助けてくれないし、通訳さんも助けてくれないし、ものすごく悲しい歌になりそうです。
すべてを失った歌になりそうです。


㉓ Paradise 


㉔ Your Story(日本語Ver.)

客席にマイクを向けて大合唱。
鳴り止まない大きな拍手を両手を小さく開いて止めます。

はぁはぁはぁ…
(ファイティンの声に小さく)ファイティン。
今日のYour Storyは皆さんが一緒に歌ってくださったおかげで、より切ない感じがしました。
どうですか?これまでのコンサートを見て。
僕だけが考えているだけかもしれませんが、去年よりも今年の方が音楽的にも全体的にも成熟した気がします。
僕はいつも思うことがあるんです。
僕はダメだ、自分はできない、才能が無いとよく思いますよね。
たとえば知らない分野だったり、もともと関心がなかった分野に入り込んで楽しんでいけば、短期間では結果は出ないかもしれないけれど、数年後に振り返ったら歌手としてなかなかいい生き方をしたと思えると思います。
そしていつも言っていることですが、、皆さんは本当に大切な存在です。
なので皆さんもう少し自信を持って、自己尊重心を持ってほしいと思います。
そして人の目を気にしないで幸せな気持ちで生きてほしいと思います。
あれこれ話しているうちにこんなに時間がたちました。
時計がないのにこんな風に見ちゃいますね。
(時計を見るフリ)
習慣というのは怖いものですね。
最後の曲を歌う時間になりました。
(時を止めるフリ)
心の中で、せーの!叫んでました。
始まりがあれば終わりがあるじゃないですか。
時間が止まってくれたらいいですよね(大ウケ)
(何度もジュヌの指パッチンをしてくれる)
本当に時間が止まったらいいですよね。
でも現実に戻ったらそれは滑稽でおかしな話です、ははっ。
ムダ話です。
最後に歌う曲は、この曲を歌ったんですが、いつも僕に何らかのことを感じさせてくれる曲だと思います。
歌う時は僕に心境は複雑です。
もの寂しいというか。
Wait for meを歌いたいと思います。
最後の歌なので聴いてください。


㉕ Wait for me

目を閉じて歌うその目が潤んでいるように見えます。
今日はどんな気持ちで歌ったのでしょうね…



映像とともに手拍子が起こります。
KHJ/GEMINIコールがひとつになるのも早くなりました。


Encore
㉖ Love Like This 

客席に降りて歌います。


㉗ Lucky Guy

通路で、座席の上で、左側サイドステージで。
そしてリダの振り付けで踊るGEMINI、そしてHENECIA。


㉘ MOONLIGHT


㉙ B.I.N.G.O

ウンチョンさんがピックを投げる…!
ジュンヒョンさんもピックを投げる、投げる…!

(日)もっと大きな声で!

アンコールのBINGOも迫力ある〆でした♪


どうでしたか?
僕もほんとに嬉しい時間でした。
あと2回…(うなだれたまま動けない)はぁはぁ
とにかく今日の皆さんは最高です。
なぜ埼玉に会場がこんなにたくさんあるのかわかる気がします。
いいアーティストもたくさんいるんですけど、情熱的なファンが多い都市でもあります。
最後の情熱をこの一曲に使い果たしてください。
今日はほんとにほんとに最高!


㉚ HEAT

会場がひとつになり歌い、熱くなります。
最後のひとときを惜しむように、手放すのが惜しい時間を楽しみ尽くすように。

(日)ありがとうございました、埼玉。
(Gentlemanの時のように深く頭を下げた終わりの礼です)


とってもキツいんですけど、どこかからかずっと力が湧いてくるような気がします。
確かにどんないい薬よりも一番の薬は皆さんの応援です。
今日は皆さんのおかげで本当に楽しかったです。
皆さんも楽しかったですよね?
今日は誰と特定せずに全員、埼玉の会場にいらっしやる、スタッフ、観客、僕たちすべてが最高だったと思います。
今日はお互いに大きな拍手を贈り合いたいと思います。


GEMINIバンドのメンバが肩を組んで挨拶します。

(日)僕たちが「皆さん、ほんとにありがとうございました」したら皆さんは「最高でした」
「ほんとにほんとに超サイコーでした」

(日)じゃ行きましょ。

「皆さん、今日、ほんとにありがとうございました!」

「ほんとにほんとに超サイコーでした!」

(日)大きな拍手をお願いします!
気をつけて帰ってください!
ありがとうございました!


19:46 終演


公演中の通訳について訂正のアナウンスがありました。
パラダイスのVelaはポッチャリという敷物と訳しましたが、正しくは帆座という星座です。
お詫びして訂正します。

このあと通訳の根本さんへ会場からあたたかい拍手が贈られました。
最後まで心温まる大宮公演でした。



2018.10.30 大宮ソニックシティ 大ホール にて




2018-10-31(Wed)
 
プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR