FC2ブログ

KHJ JAPAN TOUR 2018 一緒にTake my hand 福岡 レポ

20181008202915e88.jpeg
credit:Discovery next official instagram


福岡のレポートをお届けします。
とても内容の濃い、充実した公演の余韻を楽しみながら書けることがうれしいです。

当日券が出るほどの客席の埋まり具合です。
1階席にもあちらこちら空席が目立つほど。
リダががっかりするのではないかと心配しましたが…SO WHAT?
それを吹き飛ばすくらい弾けて力を出し尽くしたステージでした。
コンサートを終えるたびに、満足って言えるのはすごいです。

ドラマ撮影と平行して、ツアーを行っているリダ。
日帰りでの日韓往復はそれだけでも負担なのに、疲れも見せず自分で自分を鼓舞するように、そして何よりも心底楽しんでいるリダが眩しかったです。

市川の盛り上がりとは違う空気の盛り上がりでした。
リダが語ったように、会場は今まで感じたことのない温かい空気で満たされていました。
それは客席でも感じることができました。
そこにはリダと客席との一体感がありました。

リダだけではなく、ギタリストとの絡みも見所です。
ギタリスト2人がリダに寄り添い3人でカラダを揺らし楽しんでいるパフォーマンスは、ロック小僧たちがそのまま大人になったようで微笑ましい。
GEMINIバンドのメンバが全員で楽しんでいる様子が伝わって来るんです。
これから公演に参加なさる方は、そんなところも見ていただきたいと思います。

前置きが長くなりました。
ついつい話したくなってしまうんですよね^^



16:11

東京の夜景映像のオープニング。
キーボードとストリングスの印象的な旋律に気分が昂まっていきます。
ボーカルが入ったのを合図にGEMINIバンドのメンバがステージに姿を現しスタンバイ。
そして最後にリダが姿を現わしました。


今日のリダは7:3に分けた髪。
右側はすこし跳ね気味です。
シンプルなデザインの薄い青みがかったシャツですが、墨流しかろうけつ染めのような藍色の模様が入っています。
なぜか右袖はロールアップ、左袖は手の甲が隠れる萌え袖。
見覚えのある両膝上に刺繍が入り膝が顔出す黒のダメージパンツ。
ヒール部分に白の太線の入った黒のハイカットスニーカー。


① ASTRAEA

始めから飛ばして行きます。
重厚なベース音が身体に響いて来ます。
リダはモニターに足を乗せて歌ったり、前へ左右へ。すごくやる気が伝わってくるオープニングです。

② Misery

6本のジェットスモークが下から吹き上がりGEMINIバンドのメンバを覆い隠します。
それはすぐに消滅して、また姿を見せてくれます。


歌い終わると水を手にし、ソヒョンさんと打ち合せ。


③ 四季

目を閉じて歌う、リダが歌詞を聴かせたいと言っていた曲。
高音の切れ目に声がひっかかる歌い方がたまらないです。
リダのファルセットが素晴らしい、大好きな新曲です。
これがセットリストの後半に来たら泣いてしまいそうだけれど、まだ始まったばかりだから大丈夫…


(日本語)ネ、こんにちは、福岡。
一緒にTake my hand の公演がスタートしました。
実は本当にたくさん心配していました。
昨日までドラマの撮影をして今朝きたんですよね。
昨日は韓国は大きな台風が来ました。日本もそうでしたよね?
韓国では本当にそれが大きくて、撮影中にガラスが割れて撮影が中止になりました。
このツアーが終わって撮れなかった分を後で撮らないといけないです。

皆さんにとってはいいかもしれないですよね。
もっとジュヌとしていられるから。
ツアーの時に髪を伸そうと思っていたんですが、演技に合わせなくてはいけないので伸ばすことはできないです。
ツアーの2回目公演に大勢の方が来てくださいました。
皆さんしっかりと準備をしてきましたよね?
少し開始が早いということで、ちょっときついとか身体がほぐれてないとかという方はいらっしゃらないですよね?
今日は皆さんが頑張ってくれるから、僕も頑張って公演をしたいと思います。
皆さんの様子を見て、僕がサプライズのプレゼントを差し上げるかもしれません。
何かは言わないでおきます。
見てますからね。
しっかり見てますからね。
こんな風に何か差し上げると言うと雰囲気が良くなるんですよね。
資本主義の応援ですね。


④ Wake me up

ネ、今度の歌は一緒に歌ってくれると約束してくれた曲です。
君だけを消せなくて を歌おうと思うんですが、
この曲を僕が歌った時に、皆さんが大きな声で合唱してくれたら嬉しいです。
(客席の、ネーの声に)本当ですよ。
皆さんが頑張ってくれたら、信じられないようなプレゼントがありますよ。
何だと思いますか?
ハグ?ハグ?(呆れたような表情で)
この多くの皆さんと?(開いた手を振ってダメのポーズ)
今日は9時半の飛行機で帰らなくてはならないんです。
明日ドラマの撮影がある忙しい人です。
皆さんが頑張ってくれたら、僕もいい姿を見せます。
ところどころに男性もいらっしゃいますね。
AKBの公演に行かなくちゃいけないんじゃないですか?
(男性の声援に)ありがとうございます。
AKB以上に頑張ります。
男性なのでAKBの話に頷いていらっしゃいますね(リダ、吹き出す)
今までの雰囲気とガラリと違う内容の曲です。


⑤ 君だけを消せなくて

会場も一緒に歌います。
ジュンヒョンさんのアコースティックギターが優しく響き、ひとつになった歌声が会場を満たしていきます。

(日)一緒に!

合間合間にリダが歌詞を言い、歌を促します。
満席じゃなくても、こんなに声が出るんですね。
客席だけが歌う場面もあって、マイクを向けながら満足そうに頷いているリダ。
温かく感動的なステージになりました。

いいですね、
ちょうど僕が思い描いていた、望んでいた風景が浮かびました。
皆さん、やけにしっかりと歌声を送ってくれますね。
公演の時に遊ぶタイムがありますよね?
この曲は座って聴いてみましょうか?
(日)座ってください。
この歌はいつも悲しい歌なんですが、もう少しもっと大事に歌ってみたいと思います。


⑥ HAZE(日本語Ver.)

スツールに座ると両膝が顔を出します。
疲れを感じさせず、よく声が伸びるリダです。
サビは立ち上がり熱唱です。

鼻をすすって、咳払い。


⑦ Please

イントロが聴こえると客席から歓声が上がり、皆立ちあがります。
ダンスするリダに更に大きな歓声が上がります。
こうして緩い感じでダンスを魅せてくれるのが嬉しい。
多くの人が一緒に歌っています。
リダはステージ中央奥で背を向けて終わります。

⑧ It's over

間を置かず始まりました。
客席からはover,overとコーラスが聴こえます。
(福岡は本当によく歌っています。これがいい雰囲気の理由ですね)

Pleaseは皆さん大好きですね。
ちょっとお話しましょうか?
座れとは言ってないです(リダも客席も爆笑)
じゃ、座る時間も取りましょうか?
足が痛いですよね?
食事をされましたよね?
召し上がってないんですね?
でも、お腹はすいてないですよね?
公演を見ようと思っているから(笑)

今回のツアーは何に重点を置くかというと、「ジャンルに対する多様性」
アコースティック、ロック、バラードいろんな曲が入っています(拍手)
バラエティに富んだ色んな姿を見られるようにしました。
Take my hand のアルバムを創りながら、
Wait for me も創りながら、
もっともっと音楽が大切で大好きだと思うようになりました。
次のアルバムはいつになるかわかりませんが、
すでに一曲は基盤が、ベースができています。
ほんと僕一生懸命に仕事してます。
こんな風に思い浮かんだ時に一気に頑張らないといけないです。
遊んでいると感覚を忘れるから。
最近感じるのは以前と変わったということです。
以前はコンサートの準備をしたり、ドラマを撮ったり、プロモーションをすると、
神経が尖ってイライラすることがありました。
皆さんまだまだ若いですけど(ちょっと苦い表情。客席の笑いに引き込まれてリダも笑う)
(日)まだまだ若いです。まだまだ、ちょーまだ←日本語で何度も言う
でも僕は年を重ねて、20代とは違うなと思うんです。
ステージに立つ資格があるのだろうか、と考えたり、
何日も前から喉のケアをしたり、責任感を感じながら活動をしているんです。
その辺が違ってきたのかな、と思います。
そんな意味で一曲歌います(くしゃっとした笑顔で吹き出す)
I'm yours、ご存じですか?
この曲を知らないファンの方もいらっしゃいますね。
知ってますか?
嘘つかないでください。
この歌によってどんなプレゼントか決まります。
この歌は一緒に歌える部分があるでしょうか?
(ギターから音)いいです。
皆さんがどんな風にするか見てますね。
ベースのソヒョンさんにプレゼントをあげてもいいか聞いてみますね。
イマイチだったら、あげませんし、
良かったよ、だったらあげますね。
ソヒョンさんから良いコメントをもらえるためには、すごく大きな声で歌ってください。
耳が良くないので、それくらい大きな声で。


⑨ I'm yours

スツールに座って歌うリダです。

やっぱり皆さん、この歌あまりご存じないですね。
いいですよ。
もともとプレゼントは何だったというと、話してもね…
ハグをしてあげよーかな、と思ったんですけど…
こんなことならコンサートじゃなくてハグ会来た方がいいですね。
おかしいですね。
僕、時々こんなことを考えるんです。
一生懸命歌を創って、苦労してアルバムを創っても、
結局、僕が服を脱いだり、ハグが好きなんですね。
やっぱり成人ですね。
歌っても歓声を上げてくださらないと寂しいですね。
雑誌とか撮影した方がいいんですかね。
バカンスも夏の旅行とか…
とにかくこの曲は今日皆さんが座って聴いていられる最後の曲です。
昨日家でふと、何を考えたかというと、ちょっと気分が憂鬱になってしまったんです。
いつもドラマを撮影する時は、最後の方に気分が落ち込んでしまうんです。
なぜかと言うと、今まで演じてきたジュヌというキャラクターを見送らないといけないからです。
微妙な寂しさが押し寄せて来るんです。
なのでジョンテの時はどうだったかと思いながら曲を聴いたりしました。
こんな風に胸が痛かったんだと時々思い出します。
わからないですよね?
職業が違いますから。
その気持ちが伝わるように歌いますね。
目を閉じて、集中して聴いてももらえると嬉しいです。


⑩ 僕が生きているのは

目を閉じて歌うリダ。
歌い終わると眩しそうに客席を見やります。
こうして歌う幸せを噛みしめているかのように。

ネ、僕が生きているのは、でした。
チャ、皆さん約束を守らなきゃ。
皆さん座って聴いていられる最後の曲でした。
本当に座っていられる唯一の時間でしたよ。


ここでリダがメガホン(拡声器)を取り出して来ました。

(メガホンを通して話すリダに笑えます)
今日は特別に韓国から準備して来ました。
どんな感じかわかりますよね。
これ機能がたくさんあるんです。
サイレンもあるんです。
あぁ、(あちこち操作しながら、鳴らすことに成功)
メガホンは日本でも使いますか?
いつ使いますか?
運動会?あー
韓国ではもう使って壊れた冷蔵庫やエアコンの回収に使われるんです。
いつも中古品の回収のおじさんの声が一律に同じなんです。
いつもこういうふうに言います。

「中古の冷蔵庫、エアコン、高価に買い取ります」←独特の節回しで笑えます

誰も頼んでいないのに、皆がこういう口調で言うんです。
卵を売るおじさんも頼んでないのに、まるで教科書があるように。

「けーらん、けーらん」

韓国でぜひこれを体験してください。
次の曲は、ケラン(卵)、いえ、 SO WHAT? 聴いてください。

福岡スペシャルはある意味これかも。


⑪ SO WHAT?

足元にメガホンを置いて歌います。

(日)大きな声で一緒に!

最後はメガホンで、 SO WHAT?を叫びます。
こういうのやってみたかったんだろうな。
気持ちよさそうでしたもの。

(日)じゃ、行きますよ。カジャ。


⑫ Beauty Beauty

いきなり客席に降りるリダです。
アンコールみたいに歓声に包まれながら、リダが走ります。


⑬ Lucky Guy

途中メガホンを突き上げながら、
最後はメガホンで叫びながら、
サイレンが素晴らしい効果音です♪


⑭ MOONLIGHT

途切れることなくイントロへ突入~
ダンスを魅せてくれます。

ゼイゼイして動けないリダです。

いいですね。
(日)まだまだです。もっとテンション上げてください。


⑮ HOT SUN

ドラムのソロから始まり曲が駆け抜けて行きます。
客席のHEY!HEY!「HEY!HOT SUN!の掛け声も素晴らしい。
ギタリストとの絡みもすごくいいです。
ロックしてるな、バンドやってるな、っていう感じで。


⑯ B.I.N.G.O

休みなく曲は続きます。
客席もひとつになって歌い、リダとともに走ります。

はぁーはぁー
(日)すいません(腰に手をあててうなだれるリダです)
(日)まだまだです。まだまだです。まだまだです。←言い聞かせるように何度も言うリダ
皆さんの歌です、HEAT。


⑰ HEAT

客席にマイクを向けて歌うよう促すリダ。
それに応えて大きな歌声が聞こえます。
会場の熱気はピークに達しているようです。

チャ、
(日)座ってください。(白いタオルで汗を拭う)
(日)大丈夫です。
コンサートの間、皆さんも一生懸命遊んでくれましたね。
バンドの皆さんも座って休んでくださいね。
ちょっと話してみましょうか?

座るときに疲れたせいか「あっ」とのけぞってしまうリダ。

皆さんが遊ぶタイミングで思いっ切り遊んでくれるので気分がいいですね。
ダンス公演をあまりしなくなって、汗をかくことはないと思っていました。
もっと大変ですね。はぁ、レッドブルはどこへ行ったかな?
じゃ、正直に今日公演に初めて来たと言う方はいらっしゃいますか?
わかりました。
では僕に初めて会う方。
どうしてここにいらっしゃいましたか?
友達に連れられて?
お友達と一緒にペンライトも買って、次の公演に来る意向はありますか?
お名前はなんといいますか?ゆうこ?記憶しておきますね。
ゆうこじゃないんですね。

こういう風にして休もうと思って。
はーっ(大きなため息)

この辺りで少し気持ちの整理をしたら、公演の後半に向けて流れを作りたいと思います。この歌を歌ってまたお話したいことがあります。


⑱ Paradise

今日福岡に来ました。
SNSを通して、皆さんの便りもいろいろ接しています。
ここに来ることになってバンドの皆さんに話を聞いていたら、
今日、大きな手術を控えた中で来てくださった方がいます。
その方は今日公演を見てくださって、その後手術を受けられるそうです。
そして次の公演のチケットをゲットして、次の公演を見られるように頑張ると意志を見せてくださったそうです。
そんな風に僕がステージに立って歌うことが、皆さんの小さな希望になってくれていることが嬉しくて感謝しています。
なので僕自身ももっともっとパワーを蓄えてエネルギーを届けられるよう生きて行きたいと思います。
もしかして来てくださっているかもしれませんが、今僕がお話したことを、ご本人がいらっしゃったら手を挙げていただいていいですか?
どこかにはいらっしゃいますよね?
はっきりとは見えないんですけど(会場前方にいらしたそうです)
とにかく皆さん、心をひとつにして、その方が手術を受けられるようにパワーを、福岡にいるすべての皆さんとその方のためにこの歌を歌います。


⑲ Your Story(日本語Ver.)

願いを込めたYour Story…
その歌声は心を掴んで離さない…

ネ、Your Storyは本当に良い曲ですよね。
(客席からの声が聞き取れず)へ?←呆然とした顔。きっと頭の中が真っ白になっていたのでしょう
いつかYour Storyをピアノとかギターでやりたいですね。
急に…急にどんな風になるのか気になりますね。
(左手で首の後ろを掻く)
今はちょっとダメですね。
ビンナさんは無理なお願いは聞けないので…←やっぱり無茶ぶり
ちょっとだけやってみましょうか?
Your Storyをワンフレーズだけやってみたいと思います。
ちょっと待ってください。
こうしたらどうかな、とステージに立っていて急に思いついたので。

キーボードとパーカッションで歌うYour Story。

気持ち良さそうに歌うリダです。
穏やかに心に沁みてくるようなYour Storyです。
また、聴きたいバージョンです。

良かったですね(嬉しそうな顔)
どうしましたか?
すごく悲しげに上手に弾いてくださいました。
次はギターバージョンで。気になりますよね、今日じゃなくて。
僕に弾いてほしいって?
Wait for me で僕が弾いている姿をわかってますよね。僕が準備していること。
公演も終わりに近づいていますね。

(ペンライトを持つふり)壊れちゃいましたか?
レーザー(光)がどこまで届くか見たかったんですね。
皆さんにささげる僕の気持ちとでも言いましょうか。
いつも言ってるんですけど、未熟な僕でありながら身に余る愛をいただいていると思います。
そしてこんなに素晴らしい皆さん(GEMINIバンド)と音楽を創ることができて。
そして僕たちは同じ国、同じ街、同じ学校ではないのにもかかわらず、僕を通して、縁が出来てこんな風に集まって。
これは単にあの人がいいから、と集まれるのではないと思います。
ただいいで終わるのではなくて、
その人を幸せにしてあげたいという気持ちでここに集まっているのだと思います。
その人から温かい気持ちをもらいたいと思って集まっていると思いますので、僕たち特別な縁があるのだと思います。
皆さんは僕の人生にとって最高の素晴らしいご縁です。
皆さんに捧げます、聴いてください。


⑳ 고맙다(ありがとう)

いつもリダは言いますね、ファンへの感謝の気持ち。
それは特別な縁なのだとリダは言ってくれました。
嬉しいですね…
それは決して口先だけのものではありません。
こんなリダとファンの関係は素晴らしいと思います。
その思いに応えるファンでありたいと思います。


コマプタはそんなに悲しい歌じゃないですよね?
今回のツアーではどうしてこんなに涙を誘うんでしょうね。
どうしてこんなに悲しんでしまうんでしょうか←あなたの歌に感動するからよ
なぜかと言うと、誰かにとっては愛しているという表現よりも、コマプタ/ありがとうはもっと大きな意味のある気がするからです。
僕は皆さんにこれからの人生を生きて行く中で、そして死ぬ瞬間まで皆さんのことを記憶に残して「ありがとう」という気持ちでいたいと思います。
(日)皆さん、ありがとうございます。

(日)えー、最後の…今、何時ですか?
皆さん、今日の公演の雰囲気はすごくいいですよね?
いい一方すごく落ち着いて皆さんと触れ合えた気がします。
いつも同じように胸がいっぱいだというだけの公演ではなくて、別の意味でも胸がいっぱいになる公演があるのはいいですよね。
今日飛行機の時間さえ気にしなければ、おひとりおひとりハグして差し上げたいですけど。
この大きな広い腕でこの歌を歌いながら、皆さんを抱きしめますね。

わかりました。
韓国の方もいますね。
今日の雰囲気すごく良かったですね(両手で親指を立ててGoodポーズ)
特別に次の公演はおひとりおひとりとハグして。
ハグされるのそんなに嬉しいですか?(おかしいですね、と首を横に傾ける)
次の公演で皆さんが会場を出られるときに、レプリカチケットをおひとりおひとりにお渡ししますね。
そしてハグもして差し上げますね。
ほんとに最後ですよ。
もうそれ以降は無いですよ。
ハグをするとファンデーションが服に付いてしまうので、ウエットティッシュとかで取ってきてくださいね。
次はそんな風にしますね。
今日は本当に最高でした。
たくさんの感動いただきました。
今日、最後の曲を皆さんのために歌います。


福岡の会場が創り出した素晴らしい雰囲気に感動してリダが口にした言葉です。
次はいつなのか、次があるのか、その意味はリダにしかわかりません…


㉑ Wait for me

(日)ありがとうございました。

映像の中にキム・ヒョンジュンを支える人たちの名前が流れて行きます。
そして最後は「And HENECIA」

KHJコールの中GEMINIバンドが登場して最後の遊びの時間が始まります。


Encore
㉒ Lucky Guy

客席に降り、走り、立ち止まり、ダンスしあちらこちらが神席に。
最後はメガホンのサイレンも鳴り響きます。
さっきまでとつとつと語っていたリダとは違う、スイッチの入った別人格のようなリダです。


㉓ MOONLIGHT

汗だくで歌い踊るリダに合わせて客席も歌い、すごくいい雰囲気です。


皆さん、楽しかったですか?
僕もファンの皆さんと本当に楽しい時間をすごすことができました。
いつもこんな風にパワーをくださるファンの皆さんにいつも言うことですけれど、皆さんの手は絶対に離しません。


㉔ Take my hand

銀テープが舞い、フィナーレを予告します。

歌い終わってマイクスタンドに腕を乗せてもたれかかるいつものポーズのリダです。

(日)お疲れさまでした。(目を細めて会場を見ているリダです)
今、僕にはパワーが1%残っています。
今日、残された1%パワーを皆さんのために使い果たしてこの歌を捧げます。


㉕ 今でも

キーボードで静かに始まる、今でも。
会場から響く声がリダを包んで行くようで。
誰もが心を痛めて聴いていた曲が、2年間待つ間に聴き続けてきた曲が、今日は美しい旅立ちの歌に聴こえてきました。
どうしてなんでしょうね。
悲しい歌じゃなかった…


客席からは惜しみない拍手とありがとうの声援が贈られました。

皆さん、今日楽しかったですか?
僕も心温まる一日になりました。
これからTake my hand ツアー公演がまだまだ残っていますが、これからも新しい姿、新しいステージをお見せしたいです。
こんな風に皆さんにお会いするんですが、大きな会場、小さな会場かかわらず皆さんとお会いできて感謝していますし、僕と皆さんとのご縁は僕にとって大きな誇りです。

素晴らしい演奏をしてくださったGEMINIバンドに皆さんに大きな拍手をお願いします。

(日)今日はどんな挨拶?
僕たちが「ありがとうございます」したら
皆は「ずっと愛してる」

(日)いつも愛してるよ
ありがとう、気をつけて帰ってください。



18:51 終演


2018.10.07 福岡サンパレスホール にて



20181007TKT.jpg




2018-10-09(Tue)
 
プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR