FC2ブログ

「キムチは韓国の食べ物です」を韓国語で言ってみる

20201111002202c69sa.jpeg

日曜日は韓国語レッスンの日。
やっと自分のやりたかったことができるようになった感じです。
平日はあまり勉強してなくて、土曜日に宿題の録音をLINEで送っています。
思いっきり単語の変化を間違えて言ってたりしてますけど。

最近は先生の選んだ『キクタン』の短い文章を聞いて、訳して、韓国語で同じ文章を言う、という内容を15分くらいやっているのですが、これが聞き取れなくて。

김치는 한국 음식입니다

キムチは韓国の食べ物です

先日も書きましたが、目で見るとなんということのない簡単な文章。
でもこれが聞き取れないんです。

分けて読んでカタカナで書くと、

キムチヌン ハングク ウムシク イムニダ

한국 음식を読むと「ハン グク ウム シク」と4つの音

これが連音化して、3つの音になります。

「ハン グム シク」

更に連音化が続き、最後まで読むと

「ハン グム シギムニダ」

한구금시깁니다

音の表記をそのまま読んだ方がわかりやすいと思います。


早口で言うと(ネイティブのスピード)始めは何のことだかわかりません。
「キムチ」があるから食べ物のことだろうと想像できますが。
聞いて一瞬「ん?」と考えて、それから「あー」とわかるのが楽しくなったこの頃です。
ここまで来るのにずいぶん時間がかかりました^^



20210524011902828.jpeg

LETTERの返事をもらったお礼に皆中稲荷神社へ行って来ました。
陽射しの強い昼時の新大久保はかなりの人出でした。
緊急事態宣言ってどこへ行ったの?状態です。
ほしい物がなかったので、神様に手をあわせてそそくさと帰って来ましたけど。
こうして新大久保へ立ち寄ることができることが恵まれているのですよね。


新しい1週間は太陽の見える日が多い予報の東京です。
月末の外回りには嬉しいお天気です。
しっかり日焼け止めをしないとね^^
皆さまもぬりぬりしてくださいね~




関連記事
2021-05-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021-05-24 13:36 |  |    [ 編集 ]

Re: 한국어 📚 

鍵コメさん、アンニョン。


全然すごくないですよ、ただ長くやっているだけです。
最近、リダからの発信が多いので、チャットやインスタを訳したり、動画に耳を傾けたり。
必要に迫られて日々韓国語に触れるのは良いことなのでしょうね。

新大久保は姿を消していた親子連れの姿も多くて、ちょっと怖かったです。
コロナに慣れることは安全、という訳ではないので。

ワクチンの予約は自治体によってずいぶん違うようですね。
取れるといいですね。

D-11ですから、そろそろチケットを購入なさってくださいね^^
ひとりでも多くの方にリダのステージを見てもらいたいです。
2021-05-25 01:04 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob노부

Author:knob노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び記事の一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR